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ぐっすり寝るには「グリシン」?というかグリシンってなんだ


こんばんは、筋トレマニアで健康オタクのマエダです。

さて今日のお題は「グリシン」


オレも知らなかったんだけど、なんでこれがヒットしたかというと


筋トレのあと30分以内にセオリーどおりタンパク質を摂取してるわけだが、それには透析患者でも飲めるリン・カリウムがほぼゼロのエンジョイプロテインを使っている。
だがそれだけじゃもったいないのでタンパク質仲間のゼラチンも一緒に入れて飲む。ゼラチンは体に入って分解されるとコラーゲンになるので美肌もゲット。


で、この前なんとなくゼラチンの効果についてネットサーフィンしてたらこの「グリシン」という物質に行き当たった。

グリシンとはなんぞや?

どうやら睡眠の質を上げるアミノ酸らしい。

まあアミノ酸だから肉や魚介に多く含まれるが、ゼラチンは摂取するのにかなり手軽。あと牛乳にも含まれてるが牛乳といえば寝る前のホットミルクはいいと言われてるのはそんなところにも理由があるのか?


睡眠の質を上げるにはグリシンを寝る前に3g摂取すると良いと言われてる、ゼラチンだとだいたい10〜15gとればOK。


早速やってみました。


いつもは筋トレのあとに15gのエンジョイプロテインと5gのゼラチンを飲んでるが、ゼラチンを筋トレあとに飲むのをやめ、寝る前に10g飲むことにした。


のみ方はというと、適当な容器にゼラチンを入れ熱湯を適量注ぎ溶かし切る(マエダは50ccくらい入れるかな)その後レモン10ccにオリゴ糖も10ccいれよく混ぜる。

これを温かいうちにぐいっとやるわけだが、ねっとりしたはちみつレモンを飲んでるようでなかなかよい(笑

こういうのって長くやるためには美味しくないと続かないしね

もちろんサプリもあるが、ゼラチンだと安い上にコラーゲンやアルギニンもゲット!お得ですよそこの奥さん


問題は効果ですよね、わかります


個人差があると思うが、マエダの場合はなかなか効果があった。そりゃ毎日良く寝られるというわけではないが、よく寝られる日が増えたように思う。

ま、入眠に効果がないとしてもコラーゲンやその他の効果もあるしね。おまけにリンやカリウムがめっちゃ低い透析患者にはぴったりな食べ物ときた。使わない理由が見つからない。


と思っていたらとあるサイトで「透析患者用のアミノ酸補給液にはグリシンが抜かれてる」という一文が見つかった。


どういうこと?と思って調べてみるとグリシンは透析患者にあまり良くない働きがあるという情報が。。。。


そういう時は素人の検索じゃなく先生に相談だ!


早速聞いてみた


「先生!グリシンなんだけどね」

--以下肝心の情報には関係ないゼラチンがどうのこうのという話なので割愛--

「そうねー、要するにグリシンの耐用上限が知りたいわけね」

「まあそれもそうなんですけど、さっき言った透析患者用アミノ酸補給液からグリシンが抜かれてるわけも知りたいんですよね」

「アミノ酸の中には尿素窒素を有為に増やすアミノ酸もあるから、それかしら?でも軽はずみなこと言えないから宿題にさせてもらっていいかしら」

「もちろんです、よろしくおねがいします」


また先生に宿題を出してしまった。。。。


つづく


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