目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

座り続ける事で死亡率40%アップ!




こんばんはマエダです。みんな、筋トレやってるかい!

今回は以前マイブームだった「スタンディングディスク」その顛末についてお話ししよう。

「スタンディングディスク」これ、ちょっと前に一部の意識高い系なんかの間で健康法として少々ブームになった奴。あの立ってデスクワークをやるって奴ね。
マエダは本職デザイナーなので、ほぼ一日中座ってるから、ちょっと気になってたんだよね。

そう、大体8時間以上余裕で座ってる。

そしてこの衝撃的なレポート↓

「オーストラリアの研究機関が座位時間と総死亡リスクについて調査したところ、1日の総座位時間が4時間未満の成人に比べて、8~11時間の人だと15%増、11時間以上だと40%増、ということがわかった。このパーセンテージは、WHOが推奨する1日30分以上のウォーキングやランニングなどの運動を週5日実施していても、相殺できない」(岡教授)

まじですか!休みの日どころか週5日ウォーキングやっても「座りっぱなし」による死亡リスクは減らないなんてどんだけ!?

そしてそりゃ大変だと1年以上前から上記の立って仕事にしたわけだが、これがなんとも効率が悪い。我々の仕事は単純なルーチンワークではなく思索に耽る事も多いので立ってるとなんか落ち着かない。

習慣的な物かな?と思い慣れるまで頑張ってみようと思って続けたがだめでした〜忙しくなると立って仕事じゃはかどらない!

さて困った


で、新しい情報ゲット、それは


「30分ごとに立ってスクワットや歩くなどの運動をする」(笑


ふーん、と思ったがとりあえず良さそうな情報はやってみるマエダ。スマホのタイマーをセットして30分おきごとにスクワット30回!


回りの女性スタッフの目が痛い(笑

「マエダさん、なにやってるんですか?あとそのタイマーの音気になるんですけど」

「ああ、これね。気にしないで(笑)タイマーはゴメン!許して!」


そんなわけでなんとか一週間続いているのだが、こいつはスタンディングと違って慣れてきた。それに30分おきの気分転換みたいな感じになってなかなかいい(多分)


さあ、あとは5時間の「座って透析」をどうするかだ。実は最近静脈圧が高くてさすがに立つとブザーがなるんだよね。だからちょっと立つのはやめてるんだ。

まあ、立ってスクワットやりつつ自分で警報ブザー切りゃいいような気もするが(笑


なんかいい方法思いついたらまた記事にします!


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 透析と運動

0 Comments

Leave a comment