目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析による肌の色素沈着をごまかす方法?


※今日の記事はネタ記事です、あまり真剣に読み込まないように(笑


さて、マエダも透析20年目前

透析16年目からオンラインに移行したのでそれまではずっとHD、おまけにQB160の4時間だった。なので皮膚の色素沈着(肌が黒くなる奴ね)もそれなりにある。


その色素沈着はオンラインに変わったからといってすぐに白くなる訳でもナシ、いまだ年中うっすら日焼けした感じになってるとかなってないとか。


この色黒、本人の状態で他人の見え方はかなり変わる。


マエダの場合は打ち合わせで初対面の人に会うとき、相手がフランクな人だと「焼けてますね〜どこか行かれたんですか?」などと言われることが多いww

で、この色素沈着が、健康的な日焼けに見えるのは何故かと考えてみると多分「マエダが健康的かつ細マッチョ」だからではなかろうか、という結論に辿り着いた。

筋肉があると大体の身体的マイナスイメージはカバーされる

これがガリだと「顔色悪いんじゃない?」と思われるし、デブだと「酒やけか?」と密かに相手に侮蔑されるであろうことは想像に難くない。(※個人的偏見と独断です)


あともうひとつ重要な点

「姿勢を良くする」

姿勢が悪いとこれまた肌の色の悪い半病人、もしくは怪しい輩(例えるなら砂掛けババアか子泣きじじいか?)に見えるが、背中を伸ばして胸を張るだけで色黒のアナタもうっすら日焼けしたナイスガイに(多分)

この「姿勢を良くする」ってやつも筋肉と大きな関係がある

背中の筋肉や臀部の筋肉でしっかりからだを締めないとなかなかこれが難しい。そもそもそういう猫背気味の姿勢が馴染んでしまってしゅっと身体を伸ばせない場合も多い。

セルフチェックとしては壁に身体をつけて、頭・肩・尻・ふくらはぎ・かかと、の5箇所が同時につくかどうかだ。これがつかないもしくはつきにくいならばあなたは猫背、または姿勢が悪いということになる。

001_2018071118211645d.png


だがつかなくても心配無用、少々のストレッチで簡単に矯正できる。まあひと月ぐらいはかかるかもしれないが

そしてこれもあらかじめ筋肉があれば矯正期間も短くてすむぞ、そう、筋肉は人生の問題の99.9%を解決するのだ。



以上、筋肉馬鹿のマエダ小咄でした。

ではまた (^^)//


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ







スポンサーサイト

 雑談

0 Comments

Leave a comment