目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

シャントがなくても透析できるのって普通なの!?

12114832246_525e7547c0_o.jpg


先日シャント(自分の場合ただの静脈だが)穿刺失敗の余波で血液が取れにくくなりとうとうシャント再建手術か?と思い血管外科の予約を取った。

そこで見てもらったが先生曰く「静脈だけで透析できる人たまにいますよ」とのたまわった。

まあ結局その血管外科にかかる前にまた血液が取れるようになってたのでそこではエコー検査とシャントを作るのだったらどこに作る事ができるかという検査だけして帰った。

後日その話を技師長にしたら「えぇ〜でも駆血しなくても250取れるっていうのは普通じゃないと思うんだけどなー」

と納得いってない風だった。



どうでもいい話ですが。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

 シャント

0 Comments

Leave a comment