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タバタトレーニングでダイエットはできない! 一年続けてみてわかったこと

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一年前から始めてみたタバタトレーニング。地味ーに続けて一年間経った。

最初からダイエット効果はめったく期待してなかったがウエスト周りは8Cm短縮、腕周りと胸囲はともにアップ。

体重はと言うと

2kの増加w

まあ今までがほとんど運動してない座り仕事だったので緩みきってた体の脂肪が筋肉に変わって体重がアップしたようだ。

これをダイエットと呼べるかどうか、難しいところだがもともとこういう結果を予想してたので満足ではある。

世の中ではタバタがダイエットに効果があると謳ってるサイトが多いようだが本家では一言もそういう話はしてないしそもそも筋肉のパフォーマンスをアップするためのトレーニングなのだ。

だいたい4分のトレーンングに脂肪燃焼効果はなかろう。

まじめにやればやるほどムキムキになって体重は増えていく(はず)

ただ筋肉量が増える事により脂肪の燃焼効果がアップしてよっぽど脂肪の多い人は体重がやせていく事もあるだろうが、脂肪燃焼が落ち着いたあとは自分のように増えていくんじゃなかろうか。

体重を減らす事をダイエットと呼ぶなら微妙な感じは否めないが自分のように短時間のトレーニングで筋肉量をアップさせたい人にはうってつけなことがわかった。

何と言っても一日4分だけで他にはいっさいなにもやってないうえに、あいかわらず一日中座りっぱなしの仕事でこの結果は驚くしかあるまい。

それにたった4分という短時間でトレーニングが終わるので透析で日常の時間をとられている透析患者にはぴったりのトレーニング、だと思うのだが残念ながら心拍数が最大心拍数になる運動強度で運動しなければいけないので心臓に持病のある方にはちょっと無理。というかかなり危険だと思う。

自分の場合最大心拍数を計る公式によると一分間に160程度なのだがトレーニング時には180まで心拍数が上がる。たった4分のトレーニングだがいまだに終わると10分くらい床に倒れ込んでいる。

これを心臓の悪い人がやったら、

まあだめだよな。


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