目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析条件を変更してみた

20161213_1861057.jpg

現在ダイアライザーがマキシフラックスの21EecoでQBが250の4.5時間

ウチの施設では4.5時間が最長なので透析効率をさらに上げるとしたらダイアライザーのアップかQBのアップしかない。
現在Kt/vが1.8、できればもう少し透析効率をアップさせてタンパク質の摂取量を増やしたい

この間ダイアライザーを21にアップしたばかりなので今回はQBアップで実験だ。

何故か当施設ではQBを250以上上げている患者がいないのだがどうやらQBを上げると血管に悪いとか心臓に負担がかかるとかそういう理屈で医者はそれ以上のQBを推奨してない。

まあそれはホントに年配の方を対象にした条件だと思うので医師に相談してQBを上げてもらう事にした。

と思っていたが今日は担当医師がおらず臨時の医師だけだった。

その医師には決定権がないので自己責任という事で了承してもらい270まで上げてみる

自分の使ってる針は18Gのシングルホールなので本当のことを言うと17Gでサイドホールありの太い針を使いたいのだが残念ながらないらしい。

そもそも18Gの「シングルホール」という針は動脈側に刺す針ではなくて返血用に使う針なのだ。

なぜ返血用の針を採血側で使ってるかというと「ロング針」がウチにはこの18Gシングルホールしかない、そして自分の場合ロング針でないと血管が曲がっててうまく血が取れないので仕方なくこの返血用18Gシングルホールを使い透析してる。

だからQB250回ってる事自体技師にしてみれば驚異なので(おまけにシャントは潰れて静脈から血を採っている)270回してみるということでぞろぞろ技師たちが集まってきた(笑

自分「それじゃ270に上げてくださーい」
技師「回しまーす」

お、お、

採れる採れる。270でも全く問題なし

技師たちも「おおー」と拍手

結局その日は何事もなく270のまま終える事ができた。

次は300かな

いや、やっぱり18Gのシングルホールじゃ無理かな。
せめてサイドホールありの針を入荷してほしい物だが聞いてみると経理上の都合がどうのとか
大量に入れないと安くならないんで一人が使うだけだと上の許可がなんたらかんたら

おまえら商人かい!(笑)と突っ込みを入れたくなったが
まあ透析医療もりっぱな商行為といえばそうなので
仕方ないと言えばしかたないか。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


 透析条件

0 Comments

Leave a comment