目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析条件の変更2 QBを上げるかダイアライザーを変更するかそれが問題だ

23949074704_a9acffd46c_o.jpg

今日は担当医師が来たので質問に答えてくれた

QBを上げるのとダイアライザーを大きくするのとどっちが体にやさしく透析効率を上げられるか。

まあ今の4.5時間を5時間に変えれば問題は解決するのだがウチのセンターではその選択肢はない。

医者が言うにはどちらもそれほど変わりないというかよくわからないらしい

そんなもんだろうとは思った(笑

ネットであらかじめ下調べはしててそれに関するデータがほとんど見当たらなかったので薄々感づいていたからそれ以上は追求しなかった。

そこで医者が下した判断は

「QBが安定してない日もあるようなのでまずはダイアライザーを大きくして試してみましょうか」

出た!実験モルモット状態

自分は元気(見た目)なのでとりあえずやってみるというのをよくやられる。

まあいいんですけどね

新たなデータが透析患者の礎になれば幸いです。







ということにしておこう

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


 透析条件

0 Comments

Leave a comment