目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析寿命を考える2 要するにオレは何歳で死ぬんだ?

20161008_1794473.jpg


前回のデータとはまた別のデータを

今度は透析患者が何歳で死んだか、というデータ。

【2015年透析患者の死亡年齢】

~ 44歳 211人
45歳~ 64歳 3,326人
65歳~ 74歳 7,898人
75歳~ 84歳 11,077人
85歳~ 6,566人

全体 29,078人


この値から透析患者の平均死亡年齢を割り出すと

だいたい78歳くらいになります。

そして日本人の平均寿命が2015年で男80歳女87歳ですから

日本人全体の平均は約83歳くらい。

つまりこのデータからだと透析患者は一般の人より5歳くらい寿命が短い
ということが見えてくると思います。


このデータをどうとるかは人によっていろいろだと思いますが
前回のデータ同様、透析導入したからと言って
そうそう悲観するようなこともない

と思いますよ。

まあ色々な透析ブログとか見てると
合併症とか色々恐ろしそうな話も書かれてますが
問題なく透析受けてる人ってブログなんてやらないですよね(多分)

気楽にやりましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村



 透析寿命

0 Comments

Leave a comment