目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

ドライウェイトチェックの新兵器? インボディS20

20160421_1620634.jpg


この間、東京阿佐ヶ谷のすずき診療所(透析センター)で
すごいもの見つけた。

もしかしたら知ってるひとは知ってるのかもしれないが
ベッド上で3分の計測をするだけでドライウェイトがわかるという優れもの。

名前をインボディS20という

詳細はこちら

医療機器 インボディS20

もとはスポーツジムなどで体脂肪率、骨格筋率などを調べるための機器なのだが
体水分量や浮腫も調べられるらしいので
透析患者の除水状態やドライウェイトチェックにも使えるらしい。

精度としてはまずまずらしいが
代表的なドライ決定基準、胸部レントゲンと比べてX線被爆のリスクが無いという事を考えるとかなり有用?
おまけにコンパクトでバッテリー内蔵、患者のベッドサイドまですぐもってこられる簡便さ。

まあこれひとつだけでドライが決定できるほど単純な物じゃないとは思うが
ドライ決定の基準が増えたのはいいことだとおもう。

なんといっても気になったらさくっとベッドサイドに持ってきて測ればいいだけなのだから。

ウチの診療所にも入れないかな、
ちょっと技師長つかまえてカタログ見せてみよう。

あーしかしそういえば新しい種類の透析針も買えないようなウチの診療所じゃ
無理な話か?(笑

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村





 ドライウェイト

0 Comments

Leave a comment