目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者でもチーズケーキが食べたい!

_DSC8380.jpg

こんにちは、前田です

今日はデザートのお話を。

チーズケーキ好きですか?自分はめっちゃ好きです!特にレアチーズケーキ。しかしみなさん栄養士から「チーズはリンが高いからダメ!」っていわれていませんか?

ところがチーズにも色々あってすべて高いわけじゃないんです。

たとえば日本で一般的にチーズといえば「プロセスチーズ」そのリンは100g中
▶リンー730mg

いやすごいです、栄養士が目の敵にするはずです(笑

さてそこで探すと「クリームチーズ」というものがあります。これは乾燥熟成していないチーズの一種で、コクとか味の深みはプロセスチーズに劣りますがさわやかさが身上のチーズ。のリンは100g中
▶リンー85mg

これは別の意味ですごい、リンの値がプロセスチーズに比べて1/10に届きそうな勢い。

そしてレアチーズケーキはこのクリームチーズを主な原料として作ります、一般的な材料は。
ーーー(作りやすい量)ーーー
クリームチーズー250g
プレーンヨーグルト200g
生クリームー100ml
牛乳−100ml
粉ゼラチンー小さじ3(8g)
砂糖80g
レモン汁ー約15cc

出来上がり約750gの成分

▶リンー560mg
▶タンパクー30g

一食分(一ピース)100gあたりの成分

▶リンー75mg
▶タンパクー4g

一個リン75mgくらいならうまくやりくりすれば食べられる量ですよね。

さらにクリームチーズと生クリーム「だけ」のレシピなら材料は
ーーー(作りやすい量)ーーー
クリームチーズー200g
砂糖ー60g
生クリームー200ml
レモン汁ー大さじ3(約45ml)
粉ゼラチン小さじ3(8g)

出来上がり約500gの成分

▶リンー270mg
▶タンパク−20g

一食分(一ピース)100gあたりの成分

▶リンー54mg
▶タンパク−4g

リンがさらに下がってこの値、これなら結構安心して食べられるんじゃないでしょうか。リン54mgといえば卵一個のリンは約100mgなのでそれより全然少ない。そして肉、例えば豚肉と比べるとチーズケーキのリンは1/3以下。

どうでしょう、「チーズ」と名がついてるのに意外でしたか?ただし生クリームはかならず動物性の物を使うこと。植物性だとリンが4倍以上ありますので注意を!

あと市販のレアチーズケーキは(特にスーパーなどで売られているもの)酸味料や増粘多糖類の添加物にかなりの確率でリン酸が入っているので買わないが吉

リンコントロールは一にも二にも自炊から!です



 甘いもの

0 Comments

Leave a comment