目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

例の患者、とうとう死亡宣告される。

20160528_1661109.jpg


以前記事にした、先生に「透析やめてもいいですよ」と言われた患者。

多少は改心したのか週3回来るようになった。

しかしあいかわらず増え幅が5k以上の時も多くけっこう平気で残す日もある。

そんな中、今日医者に「ドライがあってないから変えろ」ともめてたが先生落ち着いて「あなたね、慢性的な心不全なんですよ。増え幅が多いし残すような事を続けてるんで気持ちが悪かったりしてるんですよ、ドライが合ってないんじゃありません」

といわれてさらに

慢性的心不全になると栄養状態も上がらないしそのため筋肉もどんどん落ちていきます、いわゆる悪液質ですよ。と説明


「このままだと死んじゃうよ、もちろんドライ下げるなんてもってのほか」


本人納得したのかどうかわからないが。




体重の増えは1日体重の3%以内を目指しましょう。引けるからと言ってしょっちゅう3%以上増やしてると心臓にじわじわくるらしいよ。

心臓の筋肉は一度疲弊すると回復しないといわれてるから皆さんもおきおつけください。

日本心不全ネットワーク「心不全は治る病気ですか」


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

 体重コントロール

2 Comments

ガラコ  

Σ(´□`;)

おばんでございます 実は自分も結構増やしまくりなんです ただここ暫くの間は大人しく3キロ台の増え幅を守っている(-_-;)
「多いじゃん!!」て言われそうですが 自分入院したときも2.5キロくらいは絶対増やしてましたね 貧血がかなり酷かったせいもありまして わりといろいろたべさせられました…(-_-;)
4キロ以上ひかれても 脚つってもヘーキなんですが「もっとトシとったら 絶対ひけなくなるし(-_-;)」と改心して 水分だけ減らしつつ…したら わりと規定どおりの増え幅になりました
まあ 透析してるオバサンにはみえませんが ジワジワくるという言葉に今回ゾワッとくるものか…
わかりました~ 頑張ります もうちょっと丁寧にいろんなことを頑張ってみますね(*´-`)

2017/03/29 (Wed) 22:08 | REPLY |   

maeda  

 ̄O ̄)ノ

こんばんは!
そうなんですよ〜ウチの医者に言わせるとじわじわくるらしいですよ。
で、一度なると回復しない。

自分はアレです、
前にも書きましたが半身浴で除水(?)して一日1.2Kの増えで押さえてます。
ただしこれは医者はあんまりすすめてなくて自己責任という事で許可をもらってるんですけど心臓にまだ障害がなければこの方法もアリじゃないかと思ったりもします。

もう10年近くやってますけどこの前やった心エコー検査では心臓に障害なしとの事でしたので自分の場合あってるみたいです。

こわくて他人にはあまり薦められませんけど。

2017/03/29 (Wed) 23:52 | REPLY |   

Leave a comment