FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

水を飲むことにしたゾ


オッす!おらマエダ、みんな元気してっか!?オラはいつも元気だ!




全然関係ないけど「オッス」の語源

オッスは、戦前、京都にあった武道専門学校の生徒の間から生まれた言葉で、「おはようございます」の略。
「おはようございます」が「おはよーっす」となり、「おわーす」「おす」と変化していった。
その「おす」に、武道の精神である「自我を抑え我慢する」という意味の「押して忍ぶ」が当てられ、漢字では「押忍」と表記されるようになった。



いや、まあそんな事はどうでも良くて、水ですよ、水

透析患者はたいてい「飲水制限」があるので、飲むなと言われると飲みたくなるのが人の性。

で、少ししか飲めないと思うと大抵美味しいジュースや茶などを飲みたいと思ってしまう、だよね、そこの老若男女。

まー、なんつうかしょうがないよね、制限内で飲むのを「だだの水」なんていうもので消費するなどもったいない!と思うのが人情ってもんだよね、うん、わかる。

マエダも昔はそうでした。




ちょっと話がそれるが

この前のインボディで、なんと「脱水」だったのよ!


なんか最近透析後頭痛がするなーとか思っていたが、それか?!


とにかく、透析後の結果なので確かに脱水気味ではあるかと思うが、それでも少なすぎんじゃね?と思いもう少し水を飲む事にした。

とっとっと、あとドライの変更もだな。


脱水してるとマエダ的に一番気になるのは、肌が乾燥し肌の艶が無くなる事。

これ一番の問題ね。

体の水分量は、肌の艶に直結する




で、そんな時の水分補給に最適なのは

「水」

なのよ。

モデルたちは1日2リットル水を飲むとかやってるけど、そういうこと。

ただし、透析患者だからその辺は考えてね、やるってことよ。もちろん2L/日も飲めましぇん(笑)

水じゃなく、保水液やポカリっていう手もあるが、ありゃ砂糖大杉!、それに緊急事態でもないのにあんな砂糖のカタマリ、飲んでも百害あって一利無し!

少しずつちょこちょこ水飲めばいいのだ。



水分補給にジュースやお茶コーヒーを選ばないのは同じ理由だ、ジュースは糖分が入ってるし野菜ジュースやフルーツジュースは栄養が劣化しててカスみたいなもん。お茶やコーヒーでもカフェインやなんやら不用なものが入ってる。

こいつらはみんな「糖化」のもと、平たくいえば「老化が進む原因」ってことなんだよね。

やっぱ一番いいのはただの水。

特に透析患者は不用なものが腎臓で排出できないので、よけいそういうの大切だと思うんだよね。



まあ栄養なら食事でよく噛んでとれってことだな、うん。



マエダ、すでに、ちゃんとしたいわゆる「体にいい食事」を続けているから、ジュースやらそういうものの欲求がほとんどゼロなんで別に苦にもならない。

いい食事してるとな、「アレ食いたい!」とか「アレが飲みたい!」なんていう変な欲求が無くなるんだよ。

いきなり変なものを飲み食いしたくなるってのは、体のミネラルバランスが崩れてるからっていう話もあるぜ、しらんけど。




そしてなんといってもいいのは

「金がかからない」というところだろう。


ん?店で水買ったらそれなりにするだろうって?

いやいや、水をボトルで買ったりしないぜ、安い浄水器を通した水道水で充分。

君たち、ボトルウォーターの水質基準より、水道水の水質基準のほうが厳しいって知ってたかな?、水道水で気になるのは塩素だけなので、炭を使った安い浄水器で充分安くて旨い水が手に入るってこと。
知ってた?



今日も役に立つんだかたたないんだかわからないコネタにおつきあいいただきありがとう!

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ








こいつも忘れるな!



スポンサーサイト



 ドライウェイト

4 Comments

マッタリナ  

水分の制限値

こんにちは!

水分の制限値は、ガイドラインでは“できるだけ少なく” 
また当施設では一律500㎖/日となっています。

が、80歳で50㎏のおばあさんと40歳で100㎏の男性と一緒と
いうのは大変無理があるところですね。

以前、技師長にこの疑問をぶつけてみたことがありますが、
患者それぞれの体格に応じてグループ分けをして、それぞれの
水分量で管理していこうと模索されているとのことでした。

私もこの一年400~500㎖/日とストイックに管理してきましたが、
CTRが54%から38%まで収縮してきたので、DWをこの3ヶ月で
3㎏アップしましたが、血圧の上昇もなく極めて元気でいます。

そこで、今月から700~800㎖/日のレンジで管理し始めています
が、特に目立った変調もないようです。

体重の増加も3㎏を超えることもなく推移していますので、DWの
6%の3.6㎏までもまだ余裕があります。

要するに、患者個人個人の食事内容も考慮しながら、飲む水分量を
調整することが肝要だと思います。

毎回食事するたびに味噌汁やスープの類を飲んでいたら話になりま
せんが、ストレスのない程度にセーブして食事全体の水分量を勘案
するこが大切だと感じている今日この頃です。

2020/01/21 (Tue) 11:37 | REPLY |   

まぴさ  

マエダさんこんばんわ!
肌、気になります。
ドライきつくすると肌理がながれて
線になっていくのが見えます( ꒪⌓꒪)

艶のある肌憧れます(^^)
で艶って皮脂と水分とがいい感じに
ある状態だと思うのですが、皮脂って
透析で減るものなんでしょうか?
透析患者の皮脂コントロールって(´・ω・`)?
ご存じでしたら教えてください♪

2020/01/21 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

まえだ  

マッタリナさんこんばんは

米を食べなくなって体重が増えないんですよ、なのでかなり自由に水は飲んでます。

ちなみにウチのクリニックは飲水制限あったのかな〜、あんまり聞かない

2020/01/23 (Thu) 23:54 | REPLY |   

まえだ  

まぴささん、こんばんは

透析で血液中の油は抜けませんよ〜

2020/01/23 (Thu) 23:55 | REPLY |   

Leave a comment