透析患者にOS-1は超危険!
まいど、マエダです
そうそう、熱中症ね。
マエダ、筋肉も精力も健常人以上なので夏はね、暴れるのよ、いろいろと。
暑い中わざわざ日中に自転車で遠出してみたり、昨日みたいに店まで走るという選択をしてみたり。いや、むしろ暑いからこそ外に出たくなる。
なんていうか、暑いと体を動かさずにはいられない感じとでもいいましょうかね。
そうするとやね、
凄い汗かく!
もうね、数百gっていう単位じゃなくキロ単位で汗をかく。
そうすると、たまに計算間違えて脱水症直前になることもあるわけよ、うん。
そんな時は手軽にスポーツドリンク飲んで速攻回復。
だがね、
前から気になっていたのはスポーツドリンクのカリウム量。
汗で電解質も出るからそりゃカリウム補給したほうがいいんだろうけどね、マエダは肉に野菜に毎日限界のカリウム量を摂取してるのでスポドリは計算外。
というわけで、一応ポカリのカリウム量は把握している。
100g中約20mg
500cc一気飲みして100mg、まあギリ許容範囲かな。
ちなみに汗に含まれるカリウム量だが、一般的には1Lで200mgと言われている。
ポカリの100gに20mgのカリウムというのはそのものズバリということで安心して摂取していいと思われるね。
でだ、ちょっと気になって「じゃあ他のイオン飲料ってどうなん?」と思い調べてみたらそのものズバリの表があった。
「経口補水液・スポーツドリンクの成分含有量比較」(PDF)
これを見てみると、いわゆるスーパーなどで手に入るポカリみたいな奴はカリウム量20〜4.6mgとまあ常識的な範囲だ。
しかーし!
いわゆる脱水の治療に使う奴、経口保水液っての、有名なのは表題にもあったOS-1ね
これなんか、100cc中のカリウム
78mg
もありますぜ!
500cc一本飲んだらほぼ400mgのカリウムを摂取することになる。
他にも治療用(薬用?)のアクアソリタやアクアサポートものきなみ78mg、アクエリアスの経口保水液なんか
100cc中80mgのカリウムですぜ、奥さん。
どうします?
これね、マエダ思うに治療用の経口保水液ってやつは熱中症だけじゃなく「下痢」による脱水も想定してるからじゃないんかね。
いやね、下痢ってめっちゃカリウム抜けるのよ。
昔マエダ高カリウムで救急搬送されたことあるんだけど、そのとき女医さんになぞの下剤?を浣腸されて、その後トイレで大量の下痢を出しカリウム再検査するとすっきりカリウム下がったという経験がある。
あれが、カリウムを排出する特殊な下剤だったかもしれんが、普通の下痢でもカリウムはかなり出てしまうらしい。
おそらく、そういう時の脱水も想定しているのでカリウム高めなんじゃないだろうか。
確かにこういう経口保水液は、普段の水分補給には適していないという話を聞いた事があるのだが、そういうことも関係してるんだろうか?
というわけでね、透析患者は経口保水液を使う時は慎重にね、というお話でした。
その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

こいつも忘れるな!
スポンサーサイト
