FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

インフルエンザワクチンがコロナから身を守る?



まいど、マエダです

この前、うちの院長に言いくるめられて、打つつもりは毛頭なかったのにまんまとインフルエンザ予防接種をさせられてしまったマエダ。

その説得やら説明を受けてる時、院長がぽろっと「ほら、コロナにも効果あるかもしれないしね」と言っていた。

その時は(そんなわけあるわけねーだろwww)と思っていたのだが、あとでちょっと気になりなんとなくインフルエンザワクチンのことを調べていたらこんな言葉にぶち当たった。

訓練免疫

これは、どうやらワクチン摂取により、本来のワクチンの対象ではない感染症まで効果を示す現象のことを言うらしい。

最近ではあれですよ、嘘か本当かわからないが日本人は(アジア全域?)BCG接種でコロナの重症化が防がれているというやつですよ。


訓練免疫についてわかりやすく書いた記事はこちら↓

南福岡さくらクリニック「ワクチンと訓練免疫」

--以下一部抜粋--

様々な研究から感染やワクチン接種によって自然免疫も長期にわたって活性化され、他の病原体感染からも守られることが示されています。以前より生ワクチン(弱毒化ウイルス)の接種によって、不活化ワクチンを接種した場合よりも、他の幅広い病原体から防御されるようになることが分かっており、この現象が「訓練免疫」とわれています。新型コロナウイルスが小児に重症例が少ない理由の一つとして、これらの生ワクチン接種の機会が多いことで獲得した訓練免疫が寄与している可能性が指摘されています。


という感じらしいです、でもまあまあ文末に「日本で使用するインフルエンザワクチンは不活性化ワクチン(スプリットHAワクチン)であり、訓練免疫の獲得はできませんが」というオチはついてるんだけどね(笑)




なんにしても、予防も大事だが免疫力を上げるという攻めの姿勢も大事かな。

マエダ? マエダは大丈夫みたいですよ、先日も先生とうちのクリニックでコロナが出た場合の入院システムとか話していた時に先生ちらっとオレの血液データとインボディ結果見て

「まあマエダさんはこの栄養状態なら大丈夫でしょうけど」

と言われてしまいましたよ(笑)





しってたけど


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ











こいつも忘れるな!




スポンサーサイト



 未分類

0 Comments

Leave a comment