FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

おしっこ、出る?でない?



まいど、マエダです

透析してるとご存知のように尿量がどんどん減ってきていずれ無尿になると言われている。

実際無尿の患者は多いと聞く。

で、マエダの場合だが、透析歴21年だがまだ僅かに尿が出る。

といっても1日量は50ccもあるかないか、いや、もっと少ないか?





出なくなっても問題ないんじゃないか?

と思われるかもしれないが、マエダはちょっときになることがある。


尿には、水分や老廃物を出すという役目の他に、もうひとつ大事な役目がある。

それは

尿道を洗うことだ。

これにより尿路やぼうこうの感染を減らすことができる。

ほら、女性の方なんか、おしっこ我慢しすぎると膀胱炎になるなんて話聞かない?あれよ。



話が見えない?

じゃ、ズバリ言おう


セックスの後の尿路感染はどうする?


ってことね。

まあべつにマエダの場合、コンドームも使うし、不特定多数とセックスするわけじゃないから大丈夫かもしれないが

ん?3人は不特定多数になるのか、いや、「特定」してるからいいよね!(てきとう)

そして、尿道から出るのはおしっこ以外には精液がある


精液で代用できるのか?尿道の殺菌、

しかし精液は弱アルカリ性のはずだから殺菌作用はどうなの?あるのかないのか?




文献を漁ったがさすがにそこはまったく情報がない。

さて、困った時は先生に聞け!


と言いたいところだが、今、うちのクリニックはすべて若い女医先生(笑)

さすがにマエダも躊躇する。


以前なら、バイトに来ていた医師が男性で前田と仲がよかったので、いろいろ相談できたのだが。

バイアグラの件を議論したのもこの先生。

個室とはいえ、結構な声で延々透析患者がバイアグラを使うことの是非について討論したので、看護師詰め所には丸聞こえで、看護師たちの間では伝説になっている。



まあ、聞いてみるか、恥ずかしさより知的好奇心の方が勝ってしまっております。







セクハラ案件にならなければいいのだが。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ











こいつも忘れるな!



スポンサーサイト



 ひとりごと

0 Comments

Leave a comment