FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

両親が死んだ話



まいど、マエダです

ちょっと去年の話



実は去年ウチの両親がすべて死に絶えた。

おふくろはすでに随分前に他界しており、父のみ生存していたが心筋梗塞とやらで逝ったらしい。

まあ下手に生き残らず、さくっと逝ったのには好感が持てる。介護やなんやらで手がかかるとこれまた面倒だったからね。

親には、育ててもらったことには感謝してるが、特に家族というものを感じるような家ではなかったのでそれ以上でも以下でもないから、ふーん死んじゃったかという感慨しかない。

どっちかというと、幼少期に体育会系の父に半殺しの目にしょっちゅうあわされた記憶しかないので悪い記憶しかないし。

(マエダが悪ガキだったのが原因なんですけどね)






さて実家の近くにいる妹から、葬式やるから帰って来て喪主をしろと連絡があった。

やるわけないじゃん!

と、マエダ思い

透析でめっちゃ体調悪くて、新幹線とか長時間乗れないのよ勘弁して、と連絡を返す。


こういう時、透析患者って便利だわ♥


で、葬式も終わって、今度は相続の話があると言ってきた。

しかし面倒はいやだし、迷惑ばかりかけてきた妹への罪滅ぼしの気持ちもあって、放棄しようとした。



が、マエダも知らなかったのだが単純に「相続放棄しまーす」と言って住む問題ではないようなのだ。

なんか色々書類がいるし、それを管轄の役所に届けなければいけない。


さて困った

結局行かなきゃなんないのか?と思ったがさにあらん。地元の司法書士の先生に丸投げすることができた。

先生がこっちに書類を送ってきてくれて、それに必要なところに記入し代わりに提出してもらうというということね。

ややこしいことは全部妹に丸投げしてしまったが、なんとかなった。


そこは妹には心のなかで謝罪したよ、こんな兄でマヂすまんと。







この前諸々がすべて決着ついたので、なんとなく記事にしてみた








さてと、これでマエダ晴れて天涯孤独となりさわやかな気分になりました。

やっぱね、歳を取りいらないものをひとつづつ捨てていくというのは、気持ちのいいものだ。

え?妹がいるだろって?、もう嫁いで名字も変わってるしね、いないようなもんですよ。




人間生まれたときと死ぬときはひとり。

スカッと生きてサクッと死にたいもんですわ、はい。


DyFsBd_UUAYovMs.jpg




その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ











こいつも忘れるな!




スポンサーサイト



 ひとりごと

2 Comments

ニコ  

私も天涯孤独です
葬式は友人に頼んでます
直葬でも、良いんだけど

2021/04/02 (Fri) 15:24 | REPLY |   

前田耕三  

Re: タイトルなし

お仲間ですね、

ん、天涯孤独なのにお仲間はおかしいか。

まあそうなんですよね、死ぬ時は迷惑をかけないようにと

2021/04/07 (Wed) 01:43 | REPLY |   

Leave a comment