FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

シャンパン⭐︎ナイト



まいど、マエダです

先日、女性バーテンが主人の「銀座のまどろみバーメイド」と前田が呼んでる店から2周年記念のお知らせハガキが来た。

これは何があっても行かねばなるまい。


さて、忙しいがなんとか時間を作り行って来た。

店には胡蝶蘭の大きい鉢が二つ、うん、記念に誰かが持って来たんだろうね、華やかでよろしい。

時間の頃は宵の口、18時、まだ街には薄明が残る頃、飲み始めるにはちょうどいい時間だ。



「こんばんは、前田さん、いらっしゃいませ」

検温とアルコール消毒を促される。

「うん、2周年のハガキもらったんで来たよ、おめでとう」

「ありがとうございます❤️」

「なんかね、店作って1年目にはあれでしょ、よく頑張ってるね」

「皆様のおかげです、ありがとうございます」



そこそこ人は入ってる、10人弱というところか、多すぎず少なすぎず、マエダの企みにはちょうどいい(笑)


「さて、今日はねお祝いも兼ねてシャンパンをもらうことにするよ」

「ありがとうございます」

「このね、クリュッグ グランド・キュヴェをボトルで頂戴、もちろんフルボトルをね」

「?マエダさん、今日はお一人ですよね、ボトルでよろしいんですか?」

「うん、店のみんなに振舞って、お祝いだよ、っていうかグランキュベはグラス売りしてないでしょ」

「ありがとうございます!」




クリュッグ グランド・キュヴェ、この店での売価は¥68,000也



お祝いの酒としては申し分なかろう、店にとっても嬉しいだろうしね。

まあそれより、このグランキュベ、クリュッグ社を代表するマルチビンテージ酒。いちどフルボトルの開けたてを飲んでみたかったというのもあるがね、こういう機会でもないとやらんからちょうどいい。


バーテンが恭しくボトルを開ける、泡を立てないように慎重に、慎重に。


「ポン!」と小さな音がし栓
が抜ける


「どうぞ、マエダさん」

「ありがとう」


一口飲む

間違いない、さすがクリュッグ、鮮烈な香りと後を引く余韻、値段以上の価値がある。


「さあ、残りはみんなで飲んでちょうだい」

「ありがとうございます、いただきます」


バーテン、店にいる人数分のグラスを用意し、シャンパンを注ぐ。

さすがに人数分のソーサーグラスはないのでフルートグラスも混じっているがそこは御愛系。



みんなにグラスが行き渡ったところで乾杯。








うん、実に良い夜だったな、東銀座に幸あれ!


20160408163826.png

え?

10人弱とはいえこのご時世に不謹慎じゃないかって?

いえいえ、だってこの前、厚労省が23人までの宴会は問題ないって身を以て示してくれたじゃぁないですか。

10人弱なんて優等生でしょ(笑




その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ











こいつも忘れるな!



スポンサーサイト



 ひとりごと

2 Comments

まま  

いーなーシャンパン飲みたい!
10人!セーフですw

2021/04/08 (Thu) 15:42 | REPLY |   

前田耕三  

Re: タイトルなし

セーフですよね(笑

2021/04/08 (Thu) 22:49 | REPLY |   

Leave a comment