FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

先生!なんで3ヶ月毎にPTAやるんですか?



まいど、マエダです

最近マエダのシャントはすこぶる調子がいい。

なので、去年くらいからはじまった3ヶ月おきのPTAはホントに必要なのか?という疑問が出てきた。



はい、わからないことは先生に聞けですね。今日の回診の我が病院のNo.2女医である斎藤先生に話を聞いたよ。


「先生、最近シャントの調子いいじゃない、あれさ、3ヶ月おきにPTAする必要あるの?」

「そうね、やらないよりはやったほうがいいって感じかしら」

「ふーん、それはわかるけど」

「シャントはいずれ閉塞する確率が高いから、定期的にメンテナンスするってことかしらね」

「ことかしらって(笑)、先生それ、3ヶ月毎にやったときどうなるってエピデンスはあるの?」

「エピデンスねぇ、ないんじゃないかしら」

「まあそうだろうね、昔は結構ほったらかしで末期症状出てPTAってのが多かったような気がする」

「そうですね、いわば最近のトレンド?」

「トレンドですか(笑)」



確かに、3ヶ月毎PTAをやるようになって調子はかなりいいような気がする、

3ヶ月毎にPTAがこれからトレンドとなるのであろうか、確かにシャントの具合が悪くなってからのPTAって結構大掛かりだったりするからな予防医学的な?

まあウチはエコー下PTAなんで、造影剤がどうのとかそういうのないからカンタンだから別にいいっていやぁいいんだけどね。



※あくまでウチの先生の個人的意見です(たぶん)


8a230159a62894c8208a12c11ab725da.jpg




その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ











こいつも忘れるな!



スポンサーサイト



 未分類

1 Comments

ひろしくん  

PTA

PTAの費用30万ぐらいするから病院にとっておいしい施術です。

2021/04/15 (Thu) 09:42 | REPLY |   

Leave a comment