FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

カリウムの味


って知ってます?

オレは知らんかったね。

で、調べてみるとどうやら基本塩味らしい。アレですよ、減塩に使う低ナトリウムの塩。あれにナトリウムの代わりに入ってるのが「塩化カリウム」ってのを入れてる場合が多い。

つまり塩に似た味なのだ

以下wikiより一部抜粋

化学的性質・用途
水溶液中では電離してカリウムイオン (K+) と塩化物イオン (Cl-) になる。味は苦味を伴う塩味。水などの極性溶媒に対し吸熱的に溶解する。

KCl(s) → KCl(aq), ΔsolnHº = 17.21 kJ mol-1
水酸化カリウムと共に、最も一般的なカリウム源として化学工業に用いられる。 工業原料の他、農業資材としてカリウム肥料としても市販されている。

カリウムイオンは体内で、ナトリウムと共に膜電位の形成に寄与している。通常の状態ではカリウムイオン濃度は細胞内で高く、体液(血液も含む)中では低くなるように維持されている。腎疾患や高濃度の静脈内投与により高カリウム血症を引き起こされた場合、不整脈から最悪の場合は心不全にいたり死亡することがある。

まーよーするに水に溶けると塩とカリウムになっちゃうっていう話ね。(多分)

で、もしかしたら塩化カリウムとカリウムは味がちがうのかもしれんとさらに調べたらなんとカリウム単体は

「酸味」なんですね


で、塩化カリウムの場合腎臓病がある人はもちろん危険なんだけど、腎臓病がない人に対しても若干問題がある。

「苦味」の存在だ

そのためあまりおいしいと感じられない場合もあるらしい、なめたことないから知らんけどね。っていうか塩化カリウムが舌の上でとけて塩化物とカリウムに分かれて塩味と苦味になっちゃうのはなんでだ?スッパイに塩味がまじると苦味になるのか?


味の世界は奥が深いよ、うん。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト



 カリウムとか

0 Comments

Leave a comment