FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者ががぶがぶ飲める100%ジュースってな〜んだ


こんばんは!マエダです。

さてお題のジュース、先にバラスとそれは

「ぶどうジュース」

これのカリウムの少なさは桁違い、、まあ論より証拠でデータを見てもらおう。


おおい


な、桁が違うだろ

人によっちゃはっきり言って水のように飲めるジュースだ(オレなんだけどね)

100%でもコレだけ低けりゃ500cc飲んでも特に問題な人も結構いるだろう、いや、先に飲水制限に引っかかるか(笑

まあオレは透析のある日は300ccくらい飲んでるけどね。

あとレモンジュースやももネクターなんかも比較的低いがあいつら100%じゃないしね!レモン100%ジュースとか無いしももも100%だとそりゃもう液体じゃないね。

そしてカリウムが低いからと言ってあんまり砂糖たっぷりのオレンジ10%ジュースとか飲みたくないし、白砂糖はアンチエイジングの敵!(個人的意見です)

ちなみにマエダは甘味ははちみつdesu


ってか、栄養士の奴ら、食ってダメなもんだけじゃなく良いフルーツも開示しろよな。って思うけど例の「患者を信用しない症候群」のため、安易に「これはたくさん取っても大丈夫です」とはいえないんだろな。

限度を超える量を食われて死んじゃったら自分の責任になるからね。ウチの栄養士も「ちゃんと全量計って食べてる人なんかウチだと絶対1%以下ですよ、確信があります(笑」だと。

おいおいそりゃ言いすぎだろw

まあ言いたくなる気持ちはわかるがな。


※毎度のことだがこの記事がホントかどうかわからんしだれにでもあてはまるかわからんぞ〜自己責任でな!


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 カリウムとか

3 Comments

すみれオバサン  

タケノコ

カリウムのことでどうしても調べられない事があります、分かるようでしたら是非教えて貰いたくて(^^;
地元で掘りたての生タケノコを沢山貰い、通常の米糠を使ったまるごと茹でや刻んで重曹茹でをして保存してあります。
缶詰水煮はカリウムが77と少ないらしいけど、茹でと水煮の違い、茹でたものを刻んで水に晒して置いたものなど、どのくらいカリウムが抜けるかサッパリ分かりません!1週間水に浸けて置いたものは、血液検査からやはり減っていると思うけと。
タケノコ大好きですので、お願いします

2018/04/18 (Wed) 17:40 | REPLY |   

まえだです  

こんばんは、ごぶさたですすみれさん

いや、実は自分もたけのこ好きで調べた事あるんですよ。
確かに水煮が77mg、茹でが470mg、生が520mgと水煮と茹ででえらい差がありますよね。

で、以下は推測なんですがたけのこって茹でるときに普通皮付きでおまけに米ぬか入れるじゃないですか、米ぬかってカリウム1500mgもあるんですよ!しってました?

そんなわけでレシピ通り茹でたのではあまりカリウム抜けないんじゃないかと、推測ですがね。

だから茹でた後すみれさんの言われるように切って水を張ったタッパーに入れておくとかなり減るんじゃないんでしょうかね。とはいえ浸した時間によるとは思いますが

参考までに茹でた時の色々な野菜のカリウム減少量
http://ur0.link/JCju

ちなみに自分は薄く切って水に浸して2〜3日保管してある奴はカリウム150mgで考えています。
(ホントは100ぐらいでもいいと思いますが安全を見越して)

参考に成りましたでしょうか

2018/04/18 (Wed) 18:06 | REPLY |   

すみれオバサン  

どうもありがとうございました(^o^)
水に浸けて置けばカリウム抜けますよね。
検査機器のあるところが詳しく調べてくれたらいいのに、と思います。
糠漬けのカリウムが上昇することから、糠が高カリウムなのは承知してました、米を精米するので糠が出ます、糠漬けなど食べられないのが残念ですー(^o^)

2018/04/18 (Wed) 20:55 | REPLY |   

Leave a comment