FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

やっぱステーキはうまいわ!


最近またステーキに凝ってるのよ

週3回は食べるかな

モチロン家でね

なんていうか、ファミレスとかその辺だと「これ焼肉?」ってとこも多いしサイコロステーキなんか肉汁出まくってもう肉のかすだね、あれは。(それに市井のサイコロステーキって奴はほとんど整形肉だしね)

とはいえ「いきなりステーキ」以上のクラスになれば肉の厚さもあって中心部が程よいミディアム、なかなか良いけどいかんせん高い!常食にはできん。

そんなわけでうまいステーキを「安く」たくさん食べようと思うと家になるわけだ。


そして西友で最近売り出された「厚切りステーキ肉」

これがいいんだよ!厚さも3cm近くある、普通にスーパーで売ってるステーキの2倍かな、これだけあると中心部を上手い具合にミディアムにすることができる。そしてそれが和牛じゃなくアメリカンビーフなのもいいのよ、やっぱり牛肉は油じゃなく赤身のうまさだよ、うん。

グラム185円だしね(笑


---マエダの10分クッキング---

よういするもの

フライパン(できれば鋳鉄)
ステーキ肉(200g程度)
岩塩
胡椒(お好みで)

1)肉はマエダ式なら冷蔵庫から出してそのままでOK
2)フライパンに油を敷き中〜強火でうっすら煙が出るまで熱する
3)下味はつけずに肉投入(牛肉に下味をつけると焼いたときに肉が堅くなる)
4)肉を入れたら中〜弱火にして3分〜2分30秒 ※一切動かさない
5)ひっくり返してさらに2分(ここでもひっくり返したらさわらない)
6)2分過ぎたら火を止め蓋をして5分蒸らす

以上、グラム180円の西友牛肉でも絶品ステーキに、いやホント。

そして上手く焼けて肉の中心部が60度に保たれたミディアムなら
塩で、いやむしろ塩だけで肉のうまさがたっぷり味わえる。

牛肉のアミノ酸は60度が一番活性化されるのだ。


そんなわけで、サプリのプロテインと亜鉛を最近減らしているマエダでした。

あ、牛肉はタンパクも多いけど亜鉛もめっちゃ多いのよ、なんつーか牛をたくさん食う外人男性があっちのほうが凄いのはそういうわけなのか?とか思ったりして(知らんけど)

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 

0 Comments

Leave a comment