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【ファイトケミカル】抗酸化作用のある食べ物達。


はい、抗酸化作用のある食べ物ですね、
有り体に言えば老化を防止する食べ物たちです。

「老化とかそういうのどうでもいいよ」ってかたはいるでしょうが、「老化したい!」って人はいませんよね、ね。

そんなわけで代表的なファイトケミカルいってみましょう。


主なものは以下の様なものがあります

●ビタミンP
以下の混合物の総称

ヘスペリジン...みかんなどの柑橘類、特にアルベド(わた)
ルチン...そば、いちじく
ケルセチン...たまねぎやりんご

●ポリフェノール
以下の栄養素の総称

アントシアニン...赤ワイン、ブルーベリー、なす、カシス、ブドウ
カテキン...緑茶、紅茶
カカオポリフェノール...ココア、チョコレート
ルチン...そば、かんきつ類、玉ねぎ
フェルラ酸...玄米
イソフラボン...豆類
クルクミン...ターメリック
ショウガオール...生姜
コーヒーポリフェノール...コーヒー

●ベータカロティン

体内でビタミンAに変換されることが多いので透析患者はあまりとらないほうがいいかも

●リコピン

スイカ、トマト

●アスタキサンチン



●ビタミンE

アーモンド、ぶどう油


まあ大体こんな感じです
そしてこういうものは毎日食べないとあまり意味がない。

だが透析患者にはカリウムの壁があるから、こういうものを毎日食べてカリウムを制限内に抑えようとしたらタンパク質が減ってしまう。

それこそ本末転倒、まず3大栄養の炭水化物・タンパク質・脂質をバランス良く取ってはじめてファイトケミカルが効果を発揮する

サプリを使うという手もあるが、できれば食事から取りたい。理由はサプリだとそれ単体しか取れないが、食品だとそれ以外の栄養素も複合的にとれるし、その複合的な栄養素は一緒に体内へ入ることによりファイトケミカルの吸収を助けることが多い。


そんなわけで、老化防止研究員マエダ係長が透析患者が毎日食べることができるファイトケミカルをセレクト。


1)ポリフェノール、アントシアニンの代表格「ブルーベリー」

アントシアニンは目にいいだけじゃない(最近はこれを摂取しても視力は良くならないというのが定説らしいが)活性酸素を除去してガンができにくくしたり皮膚の弾力やハリ・ツヤもキープ。さらにビタミンPと似たような血流改善効果もある。
おまけにカリウム激低!100g中のカリウム70mg、なんと2桁。他の果物と比べてみるといかに低いかわかるだろう(自分で調べてネ♫)
あとぶどうも凄い、が、皮付きで食べねばならぬ。ぶどうもカリウムが激低なのだが皮を一緒に食べるとそこそこカリウムが上がる。なのでマエダは赤い100%ぶどうジュースで代用。ぶどうジュースのカリウムは100g中24mgという驚異の低さ、ただこれは食品成分表には赤か白か書いてない、ワインから推測すると赤と白のカリウム差はほぼ2倍。食品成分表のぶどうジュースが白と仮定して赤を飲む場合でも24mgの倍なら多分無問題。

余談になるが同じポリフェノール類のカテキン、カテキンといえば緑茶だがマエダはあんまり緑茶を飲まない。なぜかといえば緑茶には大量の農薬が含まれている、緑茶は大量の農薬なしでは非常に作りにくい植物なのだ。その証拠にEUでは日本の緑茶が農薬のせいで検閲を通らないことが多々ある(EUの農薬基準は日本より厳しい)特にペットボトルのお茶、最低グレードの茶葉をつかってるのですごい量の農薬を使ってることは想像に難くない。なのでマエダは普段飲みなら紅茶派です。

2)リコピン、赤い食べ物「スイカ」

リコピンといえばカゴメの陰謀でなぜかトマトということになってるが、実はスイカのほうがリコピンが多い。ただ夏しか食べられないという難点はあるがスイカのカリウムの低さには変えられぬ。ちなみにトマトのカリウム100g中210mg、スイカのカリウム100g中120mg。ほぼ半分ですぜ!

3)ビタミンEはぶどう油から

最近よく見る「グレープシード」ってやつですね。アーモンドはカリウム・リン激高なのでこれを常食すると肉が食えない!なのでマエダはグレープシードで摂取。こいつは料理に使うんじゃなくそのまま生で一日スプーン一杯くらい飲む。サラッとした油で胸焼け皆無(マエダの場合)おまけにカロリーもとれて一石二鳥♫

4)ビタミンP、ケルセチンはたまねぎから

ケルセチン、こいつは透析患者にはかなり重要かもしれない。動脈硬化を「改善」する効果があるといわれ、色んな所でもその臨床が証明されてる上にたまねぎ一日100gで効果があるとされているなかなか心強い野菜だ。ただし水さらしすると水溶性なので出てしまうから油炒めがおすすめ。


最後にマエダが毎朝飲んでるアンチエイジングフルーツスムージーを紹介

--材料--

ブドウジュース150cc
ブルーベリー25g
ミックスベリー25g
エンジョイプロテイン5g

これをブレンダーにかけてできあがり。

内容量約200gでカリウム驚きの91mg!(100g換算45mg)

飲水制限で200も飲めねーという方はジュースを100ccにすればよろしい。

ちなみに西友のグレープジュース(1L約130円)、同じく西友の冷凍ブルーベリー(200g237円)&冷凍ミックスベリー(200g237円)を使用

冷凍だと日持ちもするしなんといっても価格が安定して安い。こういうのは金に糸目を付けなければいくらでもいいものが手に入るが、毎日続けるためには安くないと我々みたいな小市民はお手上げだ。


まあそんな感じだがなにかの参考になれば幸いである。


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