FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者の糖質制限を栄養士と再びディスカッションしてみる



結局、マエダの食生活はいつのまにか結構ハードな糖質制限になってたわけで。

前に脂肪の摂取量について栄養士や医師とディスカッションしたときよりさらに進化しているので聞いてみた。



ま「この前相談したときより糖質(パンや白飯や砂糖)が更に減って一般人がやる糖質制限食にかなり近づいてきたんだけど、どうよ」


--といいマエダは最近の食とエネルギー産生比率を見せる


え「ふーん、なるほどね。脂肪の比率が50%を超えて炭水化物30%のタンパク20%ね」


※ちなみに日本人のエネルギー産生比率は脂肪30%以下タンパク10〜20%、そして炭水化物は60%程度と言われてる。


え「まあでも血液検査の結果は良いからいいんじゃないかという気もするわね」

ま「でもあれよ、明らかに文科省の発表してる良い栄養バランスからはかけはなれてるよね」

え「たしかにそうだけど、マエダさんの場合前も聞いたけどオメガ6系の油やトランス脂肪酸を排除してるんでしょ?」

ま「もちろん!」

え「やっぱりね、それが大きいと思うのよね。確かに油のとりすぎは良くないって言われてるけどそれってやっぱりサラダオイルなんかのオメガ6やトランス脂肪酸のことなのよね。つまり外食の油ね」

ま「あ、それこの前ブログネタにしたよ」

え「ただね、いい油といっても炭水化物を減らして油を増やすということは、油がエネルギーとして使われるときにケトン体回路が動かないといけないから、知ってると思うけどケトン体回路は肝臓で起こるから肝臓に異常がある人や飲み過ぎの人は発動しないのよね、肝臓がアルコールの代謝で手一杯になっちゃって」

ま「うん、そうだよね。ちなみにマエダは鉄の肝臓と言われてるからそこは問題ないと思う。」

え「いやいやいや、マエダさんいつだっけ、飲みすぎた時中性脂肪がかなり上がってたじゃない(笑)ほどほどにね」

ま「生きてればそういう時もありますよ(笑)」

ま「ところで弥生さん(仮名)糖質制限とかぶっちゃけどう思ってるの?」

え「うーん、色んな所で良いという話は聞かれるけど、やっぱりまだまだエピデンスが不足してる感じは否めないわね」

ま「糖質制限ダイエットとか(笑)しないの?」

え「ふふ、糖質制限ダイエットというか精白された糖質は減らしてるわよ」

ま「だよねーダイエットとか必要なさそうだもんね(笑」

え「まあね、私達が体型に問題あると説得力無いしね(笑」

ま「ところで糖質制限して油を増やすのって透析患者の食事としてぴったりだと思うんだけどどうなの?」

え「うーん、なかなか難しいわね、特に糖尿病。糖尿病等のインスリン欠乏による異常代謝によってケトン体が異常に生産され「ケトアシドーシス」を来す恐れもあるのよ」

※(インスリン欠乏による異常代謝によってケトン体が異常に生産され、血液や体液が酸性に傾きphに異常をきたした状態が「ケトアシドーシス」という)

え「あとはね、マエダさんも言ってたけどそこまで油を摂取するには油の種類を選ばないと逆に心臓病リスクとかコレステロール値の異常とか。。。ウチの患者さん達ご高齢なのにそんな計って食べたり絶対しないでしょ。油増やしてっていったら絶対天ぷらとか揚げ物とか増やすだけよ!それもたっぷりの白米付きでw」

ま「個室だからとはいえ今日は辛口だね(笑」

え「炭水化物と油のセットなんて最悪なのはわかりますよね」

ま「だよね、成人病の問題は油じゃなく炭水化物なのは最近の定説だよね」



ーーヒマなのか今日はやたらよく相手をしてくれた弥生さん(栄養士)さらに話は糖質制限とケトン体質について話が進むのだがその話はまた後日。



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






スポンサーサイト

 透析と栄養

2 Comments

すみれオバサン  

こんにちはー。いますよ、カロリー取るため揚げ物ばかり食べていて体調悪くなった女性が!少し前のことで、透析時間が違うから今は会わないから詳しく聞けないけど、他の臓器が悪くなったと聞きました。
栄養士は、とにかくカロリーをとること、そして米を大量に食べることを推奨し、おやつもおむすび🍙にしてくださいとまで言われましたよ((( ̄へ ̄井)
まだ栄養士を続けているかは知らないけどね。しかも、看護師は栄養士を誉め称え、うちの栄養士にはホント助けられると言っていて、????でしょ?その看護師も今はいないですけど。
ですから栄養士とは今でも話したくないです

2018/05/16 (Wed) 10:08 | REPLY |   

まえだです  

ですよねー、ウチの栄養士もおむすびをおやつにはいますけど、しょうがないのかもしれません。

2018/05/18 (Fri) 23:59 | REPLY |   

Leave a comment