FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析中の突然のかゆみ、なんだこりゃ!?



今日透析をしてたら一時間ぐらい経過した頃に突然手指がしびれるというか痛痒い感じになった。さらに手の肘のあたりも

痒いな−と思って掻いてるとしばらくしてぷっくりふくれてきた

「これは。。。見たことあるぞ、蕁麻疹のときのあれにそっくりだ」

思い当たるフシといえば透析直前にチョコを食べたことか?


以下話は3日前に遡る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は神楽坂でD娘とデート(新キャラです)

D「こうぞうさんこの前ローチョコ食べたこと無いって言ってたので作ってきたわ、よかったら食べて♥」

ま「あーありがとう、うれしいな♫」

D「この2つがベリーとか○○シードとか入ったやつでね(以下略)」


実はこのD娘、健康オタクで聞いたことがないような謎の食材にやたら詳しい。そしてこの娘とはまだ会って日が浅いので透析患者であることはカミングアウトしていない、なので食材選びは容赦ない(笑

だいたい健康にいいような謎食材はとびぬけてカリウムが高い。


あ、その前に「ローチョコ」っていうのは「生チョコ」のことじゃないらしい、生チョコっていうのは生クリームを加えて作るチョコのことで、ローチョコというのは作るときに熱を加えずに(一般的には40度以下)つくるチョコらしい。いわゆる「ローフード」ってやつですね。ベジタリアン的な立ち位置で今は確固としたステータスを獲得している健康食事法らしい、しらんけど。

ナマの食材なうえに謎食材たっぷり、マエダドキドキですが味の報告をするために少しは食べねばなるまい、で、なにかやばいものが入っていても大丈夫なように透析直前に食べたわけだが。

以下透析室に舞台は戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや、こりゃまいったぞ、抗ヒスタミン剤の入ったかゆみ止めは家だし、今ウチの病棟では透析中の薬提供は生き死にに関わる時以外やってくれないし。。。。。

そうだ!冷やそう!と思い看護師を呼び氷をもらう

「ちょっと氷がほしいんだけど、そうね、3〜4個くらい」

「氷ですか?お待ち下さい」

しばらくして氷登場

「このぶん除水に追加しますか?」

「いやいいよ(笑)気にしないで」

「。。。わかりました」


氷で冷やすと幾分良くなってきた、しかし今度は顔が若干ちりちりしてきた。明日は久しぶりにC娘とデートなのにこりゃやばいかな?

とか思ってるとなんだか色んな所でちりちりしてた痒みも収まってきた。


なんだろう?やっぱ透析で「なにか」が抜けてきたのかな?

なんつーか原因は不明なのだがまあ、なんにしても良かった。


皆様も謎食材をお食べの際は十分御注意あそばせ。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 ひとりごと

0 Comments

Leave a comment