FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

マエダが超勝手に選ぶ「この透析ブログが凄い!」ベスト5(ブログ村編)


さて2018年も折り返し地点を過ぎた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが不肖マエダ、訪問するたびに「すごいなー」と思うブログを5選んで見たいと思います

(ベスト5と書きましたが順不同です)

1)俺、透析してます!!
あのサトルさんが書く超有名サイト。ここのいいところは他人のブログの批判や揶揄を全くといっていいほどしないこと。
透析に限らずブログと言えば炎上だのなんだの、人の意見が気になるのかなんなのかやるほうもやられるほうも泥仕合。そういう直接対決ならまだいいが気に入らないブログがあると自分のブログでこっそり?揶揄したりする陰湿な輩も多い中サトルさんはブログ村の一服の清涼剤のような爽やかさ。これ、人間ができてないとなかなかできないよね、尊敬します。
おまけに減塩情報も超参考になります。

2)CEさぼの備忘録
さぽさんの管理するブログ、いつも勉強させていただいています。難しいことを柔らかに書いてわかりやすくしていただいて大変ためになるサイトです。ウチの技士たちなんかはマエダのほうが知識持ってる時もあるぐらいで(まあ忙しいお仕事ですから通常業務で手一杯なんでしょうが)日々勉強と研鑽のさぽさんは見習うところ沢山あります。

3)東大放校40歳透析生活無職日記
この人はもう学歴や経歴だけで凄いんだけど(笑)さらにさらっとフルマラソン(!)に出てみたり食材育ててみたりかなり凄い事してるけどそれがまるで日常のように淡々としてるところ。カッコいいよね。
学歴だけじゃ実社会で役に立たないとかの戯れ言がさも事実かのように言われる事があるが、此の方は食材を自ら作ったり取ってきたりそして味噌まで作ったりめっちゃバイタリティ高し、これはやっぱり自頭がよくないとできない。
アレを思い出した、貧困世帯の取材で「スーパーの総菜も値引きシールを貼った物しか買えません」。といういかにも頭悪そうな奴ら、総菜買ってないで自分で作れよ!オレなんて総菜なんか高くて何年も買ってないよ!
勉強力と生活力はイコールなのだ。

4)ぷーたろーの透析日記はじめました。
いや、なにも説明不要だよね(笑)ぷーたろーさんです。ぷーたろーさんのブログの凄いのはなんと言ってもリハビリ量!そしてそのリハビリを淡々とこなす根性。やはりいろいろとwwただ者ではないと思うマエダです。ここに訪れるたびに「トレーニングやろ♬」と思っちゃうんだよね。

5)透析ピープル
皆さんご存知ブログ村トップランカーのまるにゃんさん。マエダとはドッペルゲンガーではないかと思われるぐらい共通項が多くてドキドキだが(笑)そんなことはどうでもよくて分析力が凄い!
これははっきり言って理系脳のマエダも時々圧倒されるくらい。特に先日のカリウムの件ではマエダついていくので精一杯でした、はい。とにかくここでも色々勉強させていただいております。


以上、ベスト5というか最近のマイブームブログ5選、お楽しみ頂けたでしょうか?リンクは張ってありませんがご興味あればどうぞ。


※ここに登場したブログ主様へ
掲載に不満がある、不快だと思われる場合はご連絡ください、即刻削除させていただきます。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 雑談

0 Comments

Leave a comment