FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

長時間透析の謎(4時間透析の可能性)



もう半個室に移ってしばらくになるが、今日気づいたことがある。




基本ウチの個室はゲンキな患者のみ集められているのだが。。。。透析時間はオレを除きみんな4時間なのよね。


んー


みんな個室の連中は年齢は様々だが、身なりもきれいだし肌艶も悪くない。

この前マエダは透析時間の変更で不本意にも(笑)待合室でこの連中たちと結構長い時間一緒に待ち合わせる機会があった。

透析待合室の話題といえばあっちが痛いだの今日はのどが渇いてとか今日増え過ぎちゃったよ〜なんていう話題のオンパレードだと思うのだが(しらんけど)こいつらみんな普通に世間話で盛り上がってるし笑い声がうるさいほど、足腰もしゃんとしててずっと立ったままの強者もいる。


透析とか体の話なんかかけらほどもない。



さてここで一つ仮説を思いついた(ショッキングな内容なので小心者はそっとじ推奨)


実は長時間透析というのは自己管理ができない患者に必要なものであって、しっかり栄養管理ができて適度な運動をしてれば充分4時間で健康に暮らせるのではないか、と。


あくまで仮説だよ、そこ、脊髄反射で反論の記事上げようとしない(笑


そして自己管理っていうのは節制っていうことじゃないぜ、だってこいつらみんな血色はいいし痩せてもない。

無駄食いをせずにちゃんとしっかり管理された食事やってれば4時間でいけるんじゃね?という疑念が。


まあマエダのようにアホのように筋トレと常識はずれの蛋白摂取すれば4時間じゃ足りなく5時間必要なのはそうなんだが。。。。


他の仮説としては

1)この人達はまだ腎機能が残ってて4時間でも大丈夫

2)体が小さくて4時間でも充分!

3)高性能ファイバーの超進化

4)特異体質


1に関してはほぼみんな結構な年数やってるみたいなので(技師に聞いてみた)その可能性はあんまりない
2は確かに小さい人もいるがそこそこでかいのもいる
個人的にはこの3がいちばんクサイような気が
4は。。。なんだろね(笑


透析患者は4時間では透析量が足りないという一部の間でさも常識のように語られてるこの説。ちょっとマエダなんだかわからなくなっちゃったよ(笑

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 未分類

2 Comments

山羊  

4時間透析で充分

いつもながら、興味深い仮説を呈示されますね。

ご指摘のとおり、4時間透析であっても、結構元気で過ごされている方は、それなりの数、おられると思います。その事実についてケチをつける気はまったくありませんが、透析患者の平均余命が、一般人に追いついていないという事実もあります。


>4時間では透析量が足りない

多くの方では、不十分だと思いますね。そして透析患者が一般人ほど長生きできない理由のひとつが、そこにあることも間違いないと考えます。

ただし、個々の方が長生きできるかどうかは、透析条件だけでなく、年齢、性別、体格、栄養状態、体力、元気度(あいまいですが)、精神状態、そして透析導入時点での合併症の有無など、多くの要因が関係しているでしょう。


>個人的にはこの3がいちばんクサイ

4時間透析でも長生きできる可能性が高まった理由のひとつは、確かに血液浄化器の進歩だと、私も思います。ただ、透析液の清浄化、コンソールの進化、合併症への対策法の進歩、社会保障制度なども、大きな要因でしょう。

記事と直接は関係ないですが、100人の患者が透析に導入されるとして、15人が3時間、70人が4時間、15人が5時間透析を受けるとします。透析時間3、4、5の患者の10年生存率がそれぞれ30、40、50%だと仮定して、10年後の状況を計算しますと、各透析時間の生存者は4~5人、28人、7~8人となりますので、この人達を集めてみれば、4時間の方が結構いますよ。4時間透析で、長生きされる方も、多くの4時間透析の方の中には、おられるというわけです。

私が透析時間の延長など、「しっかり透析」を勧めるのは、長生きの可能性を高めるなどのためです。確率の問題といえるかもしれません。

ともあれ「長時間透析の闇」というタイトルは、ちょっと気に入らないかなあ、内容にあってないし。どちらかというと「4時間透析でも長生き」の方が良い?

2018/06/06 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

まえだです  

なるほど、小生の稚拙な考察にコメント頂きありがとうございます

>多くの方では、不十分だと思いますね。

もちろんその通りだと思います、で、ここで言いたかったのはその不充分の原因のひとつに透析になってもなお続ける無節操な食事にあるのではないかと考えたわけです。そしてその人たちが4時間透析の平均寿命の足を引っ張っていると。

長時間透析を選択する人は自分からあえて選択した訳だから生きる気力もあるので、そこで平均寿命を比べるのはちょっとフェアでないような気もしますがいかがでしょう。


いつもコメントありがとうございます
ではタイトル直しておきますね(笑

2018/06/06 (Wed) 10:23 | REPLY |   

Leave a comment