FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

ヘマトを基準値以上にアゲたい!先生に相談顛末記


さあ、前々回の定期検査でヘマトは約34の数字が出た

最近はいつもこんな感じで男性の透析患者としてはドンピシャの数字だ

しかしこの数字、健常人と比べると結構低い

健常人男性は「下限」が40なのだ


で、日々自転車競技復帰目指してトレーニングしてるマエダ、やっぱりヘマト34じゃ勝負にならない。
(実は透析患者に使われているエポジンなどの造血ホルモンは健常人が使ってももちろん効果があるのでスポーツ界ではドーピング対象だ。特に陸上や自転車競技、水泳など最大酸素摂取量を問われる競技に効果がある)


センセイとお話ししてみました(院長)


「センセイ!相談があるんだけど」

「はいはい、なんでしょう」

「ヘマトなんだけどね、今透析患者としてはいいところの34程度なんだけど上げたいのよ、40位まで」

「。。。。。まあマエダさんの事だからなんか理由があるんですよね」

「そう(以下自転車競技に事なんかを説明)」


「わかったわ、でもね、40。。。透析患者としては多血症ね、ヘマト40、ヘモグロビンだといくつかしら。。まあね、ヘマトが高すぎると予後が悪いというデータもあるのよ」

「そうなん!、でもそれって旧来のデータですよね、ある程度透析効率が上がってきた昨今の状況だと一概にそのデータを当てはめるのはちょっと疑問だとは思いません?」

「確かにそうかもしれないわね。それに透析患者が多血症になるのは腎ガンや肺に異常があったりする場合がおおいから予後についてはそういうことが関係してるのかもしれないわね」

「あとはアレなんかどうなんです?血が濃くなって透析効率が落ちるとか血栓ができやすくなるとかの危険」

「ファイバーが詰まるのはそれほど予後との関係は考えなくていいしそれにマエダさんが今使ってるヘパリンはミニヘパでしょ、これをもう少し強い奴に変えれば大丈夫だと思うわ。血栓のほうはやや心配ね、脳梗塞とか。ただね除水が多くて血液の濃さの変化が大きい人は心配だけどマエダさんの場合ドライはコントロールできてるのでそれほど心配は無いような気もするわ」

「結局どうですか?」

「ヘモグロビンも見てみないとわからないけど」

「こういうのどうですか?今、週2回エポジン1500単位入れてますけど、これを週3回に増やして様子を見ると。そんで増やす分も1500×3回じゃなく1500×2とたとえば500×1とかで徐々に上げていく。自分も一度に上げるのはどきどきですから(笑」

「そうね〜」

「ところで、基準値以上にヘマト上げるためにエポ増やすのって保険の範囲内でできるんですか?できなかったらいいですけど」

「それはね、大丈夫だと思うわよ」

「そうですか、それは良かった。じゃあ、この件考えておいてもらえますか?」

「わかりました」


意外と話はすんなり進んだがさてどうなることやら、待て後報乞うご期待。


なんか最近ますます一般の透析患者には役に立たないエッジ立ちすぎ情報になってきたが気にすんな!(笑)これはおれの忘備録だから透析情報として役に立つとか過度な期待はしないように(全然してないと思うけど)こんなオカシな患者もいると生暖かい目で見てやってください。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ








スポンサーサイト

 貧血

2 Comments

まるにゃん  

ヘマト40

こんばんは( ・∀・)ノ

透析導入後9年ほどまでは、ヘマト40前後いつもありました。
私がいわゆる腎性貧血になったのは、離脱経験後の再導入の時から。
(再導入時は心胸比64%の超溢水の上、ヘモグロビン5.6しかない超貧血)

ヘマト40あると、回収時に毎回「残血」してましたけど、スタッフが「また詰まったー」とぼやいてもドクターは「しょーがねぇな、あははは」と面白そうに笑ってましたけどね( ´・ω・` )

15年前でも「特別枠」だとそんなもんなので、今なら血栓予防の薬(バイアスピリンとか)を飲むとか、どうにでもできるのかなぁと思いました。
(あくまで特別枠として)


でもエリスロポエチン製剤、やっぱすごいですよね。
赤血球の赤ちゃん(網状赤血球)を造ってくれるんですから。
アスリートじゃなくても私もヘマト40とか欲しい( ΦωΦ )
(せめて37くらいほしい)

( ゚д゚)ハッ! そしたら今よりさらに血の気が多く……。。




2018/06/18 (Mon) 22:53 | REPLY |   

まえだ  

ヘマト40からヘモグロビン5.6までって、、、さすがです恐れ入りました、それでこそまるにゃんさん(笑

2018/06/19 (Tue) 14:20 | REPLY |   

Leave a comment