FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

おぉ最近界隈でダイエット流行ってる?


ぷーたろーさんやそのほかの方、なんか最近みんなダイエットチャレンジに励んでる?

実はマエダも昔は太ってたことがあって、減量したことがあるんですよ、15kぐらい。

現在は体重60kの174cmくらいで標準BMIのほぼ下限。これ実はオレが高校生の頃の体重なんだよね、出所不明だが高校生の頃の体重がその人のベスト体重であるという話を小耳に挟んだことがあるのでちょっとマエダほくほくしてる(しらんけど)


で、過去に色々やりました

断食から脂肪抜きの食事、ウォーキングや運動なんかもしてみたり。


どれもリバウンドしたんだよね(笑

まず断食は一週間ぐらいやっていわゆるデトックスwの効果も期待するんだけど、断食明けでふつーにリバウンド

一食抜きは口寂しくて間食が増え全然効果なし

玄米と野菜、少しの肉で過ごすのは「玄米ならいいだろう」と思って結構米食べてだめ。おまけに良質の油を取らないんで肌がカサカサしてくる上に脂肪はオチずに筋肉が落ちてくるという恐ろしさ。まあ今考えると玄米菜食のヒトに美しい魅力的な人ほとんどいないもんね、なんだか年齢以上に老けてる人ばかり。

ウォーキングや運動はね、運動したあとの飯がうまいんだよ!(笑)これがヤバイ、全然減らない上にすべての有酸素運動は筋肉を減らすのでこれもヤバかった。


まあ変なのに頼らずバランスの良い食事をしつつカロリーを制限するのが一番だと思った次第。


で、最近思うのが「糖質制限最強?」ってこと


今、皆さんご存知の通りマエダは糖質制限食にハマってるのだが、これがなんだかすごい。

がっつりとステーキなんかの肉食って、おまけに糖質抜きで不足するカロリーを大量の油(オメガ3・9の脂質)を摂取してカロリーをキープしてるのに、体の脂肪が減ってきてる。油断すると体重が減り気味になるのでもう泣きながら食って油飲んでる(笑

これ、カロリー制限したらかなり体重減るんじゃね?と思っている。


でもね、やっぱり白いコメやパン、甘いものを抜くっていうのは辛い人もいるんだよね。前も書いたけどそれ「糖質中毒」かもしれないよ。

そういう人は食事のときに低GIの食べ物から食べて次にタンパク質、最後に米っていうのがいいかも。低GIっていうのは知ってると思うけど血糖値を上げにくい食べ物のこと。

そうするとゆるやかに血糖値が上がって暴飲暴食しなくなる(らしい)


あとはね、糖質制限の前段階として、体にいいものを食べてジャンクなものをやめていくと何故かラーメンとかバーガーとかジャンクなものへの欲求が自然に減っていくんだよ。これって体のバランスが取れてきて変なものを食べたくなくなってくるんじゃないかな。今考えると例えばラーメンとか無性に食べたくなるのは飲み過ぎで変になってるときだし、バーガーとコーラが食べたくなるのは必ず二日酔いの朝(笑


そして、体のバランスがとれてきて変なもの(砂糖たっぷりのドーナッツとかラーメンとかスナック菓子とか)に対する欲求が薄れてきたときが糖質制限のスタート、という感じにするとうまくいくのかな?


でもま、あくまでマエダの経験談です。話半分に聞いてください(笑


※糖質制限食は何度でもいうけど医師に相談な!実は最近透析医の間でも透析患者の糖質制限に好意的、および推奨考察してる医師も出てきてると聞くので頭ごなしにだめと言われることもないかもしれない。
透析医の糖質制限食の考察についてはまた後日にでも


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 体重コントロール

0 Comments

Leave a comment