FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者に不足する微量元素、院長がわざわざ書籍のコピーを持ってきてくれた。そしてセレンと癌の話


先日、透析患者に必要な(不足しがちな)微量元素について院長とディスカッションした話は書いたと思うが、院長のほうも日々の透析業務に謀殺されそこまで考えてない事を自白(笑

で、先日わざわざその件について書かれた医療書をコピーしてきてくれた


ちょっと専門用語まじりなのでアレだが、不足する微量元素などを書かれた表組などもあるので実にいい。もちろんネットの出所不明つぎはぎ情報よりよっぽど信頼できる。

沢山ある中から「ヒトにおける必須微量元素」について抜粋


「ヒトにおける必須微量元素」とは鉄・亜鉛・マンガン・銅・セレン・ヨウ素・モリブデン・クロム・コバルト(9元素)

鉄 (鉄は透析患者の場合コントロールされてるので未記載)
亜鉛 ↓
マンガン ↓
銅 →
セレン ↓
ヨウ素 (記載なし)
モリブデン →
クロム ↑
コバルト →

(↑:過剰 →:過不足なし ↓:不足)

大体こんな感じらしい、意外と不足しない?

微量元素の中で亜鉛・マンガン・セレンが不足する訳だが、不足するとどうなるかも書いてあるので羅列してみる

亜鉛:成長障害・創傷治癒遅延・性機能低下
マンガン:貧血・耐糖能低下
セレン:心筋障害・免疫低下・悪性腫瘍発生増加

とりあえずマエダは亜鉛サプリは摂取してるので問題ないが、マンガンとセレンは気になる。

さらに読み進めると透析患者の微量元素摂取推奨量も書いてあってそれによると

亜鉛は健常人が1日11mgなのに対して透析患者の1日必要量は10〜15mgと健常人以上に必要。これって透析で抜けてるってことですよね、センセイ!

マンガンについては記載なし

セレンは健常人が1日45μgなのに対して透析患者は1日55μg、これも透析で抜けてるから多めにとれってことかな。


この「セレン」ってやつ、あんまり聞かないがかなり重要らしくおまけに食物の摂取からでは偏りが出てしまうようだ。この書物によると地球上でセレンの分布には偏りがあり、低セレン地域では心疾患や癌での死亡率が顕著に高い事が確認されているらしい。

しかし日本の食事では日常の食事で欠乏する事はほぼ無いらしいが、多く含まれているのが魚や肉の内蔵(笑)とあるのでそんなものリンが撃高であまり食べられない透析患者はそりゃ不足するよね。

あーでもこれ、単独摂取だと毒性があるのでサプリで採る場合はちょっと注意が必要らしい(別ネット情報)


さっきマエダのいつもの食事を食品成分表でセレンチェックしたら1日の必要量はクリアしてた、が、ちょっと気になるので現在のセレン値を検査してもらおう。


保険内だといいな〜(笑




その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ









スポンサーサイト

 サプリメント

0 Comments

Leave a comment