FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

勘弁してくれ!もう飲めねぇ(笑


なんかね、今週デートラッシュで3連チャン

体がもたん(笑)というのもあるが、そんな毎日飲めんよ。50半ばのおじさんにはちょっときつい。

おまけに最後の昨日はいきなりA娘が「肉が食べたい!」などぬかしおる。

さすが若い娘は肉食女子率たかいなー、まあつきあうけど


さて、向かった先は四谷にある羊肉料理の店。

メニューを見ると羊肉専門店だけあってラムとマトン両方あるな、うんちくを言えばマトンは成羊でラムは生後一年未満だ。

羊は好きなのでなんとなーく覚えてたが「確かマトンのほうがリンとカリウム低いんだよな」などと考えいろいろ注文。

とはいえ面倒になってきて「ま、牛ヒレで考えりゃ間違いないか」などとテキトーになる。ちなみに輸入牛のヒレは100g中カリウムが370mg、これだけカリウムがあるのは野菜でもなかなかないのでこれで考えれば安全。


実はマエダはカリウムで2度ほど救急外来に運ばれた(笑)ことがあるのでカリウムにはやや慎重になる、そして両方共肉の食い過ぎだったりするからちょっと無い知恵をしぼるわけだ。


さて、酒だ。


まずは白ワインの発泡をグラスでもらう、ビールより量が少なくて量をのみたくないときでも「今日は飲まないの?」などと無駄なツッコミを入れられる心配もない。ま、いつもはいきなりウィスキーとかグラッパとかもらうが夏だもんね、最初はこいつでで乾杯


しかし、飲みが続いてるのでジュースみたいな酒でも結構きついな〜


そして今日の目玉は「羊肉のたたき」

え、羊肉って生で食えるの?と思いましたね、新鮮だと食えるんですよ。なんて偉そうなこと書いてるがマエダも最近知った

料理が来てみるとほんとに生だ(あたりまえだが)でも「タルタルステーキ」ってあるじゃん、あのユッケそっくりなやつ(ユッケの元祖でもある)あれ基本的には馬の生肉で作るんだけど、もともと遊牧民の食べ物だから羊も使うみたいなので不思議じゃないか。

さて実食

お、臭みは全然ないさすが新鮮、現代テクノロジーバンザイ!で、食って味わってみると「まぐろの・・・たたき?」みたいな味と食感、これは以外。またひとつ利口になったマエダでした。


今日は胃がもたれてたのでこのくらいがちょうどいい

「コウゾウさん、今日はあんまり食べないのね」

「いや、きょうはね〜ちょっとさっぱりしたものが食べたいんだよ」

と、胃もたれしてることはお首にも出さずいつもの「食える漢」のイメージを壊さないようにし..(以下略)


もちろん今回も体重は増えてないがさすがに胃が。。。。



明日は夕方まで絶食かな。



※マエダの投稿はほぼ全て予約投稿、たまに時制が妙なときもあるが気にすんな!



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ










スポンサーサイト

 恋愛

0 Comments

Leave a comment