FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者用アンチエイジングスムージー


スムージーね,こいつは美味しいけどバナナやらマンゴーやらほうれん草やらカリウムてんこ盛りの透析患者にとってなかなか手強い食材が多い。

そこでマエダ考えた

「毎日飲めておいしいアンチエイジングスムージー」はないものか


はい、無い物は作りましょうね〜


さて「毎日飲める」ということはまず安い食材でないといけない。低カリウム野菜なんていうとても庶民がしょっちゅう買えるような値段じゃない食材は使わないよ!(買えるぜよというブルジョアの方はどうぞお使いください)

大体あれって水耕栽培の上に出荷前に低カリウムの水溶液に変えるだけの簡単な作り方、なんであんなに高いのか全く不明だ。その証拠に低カリウム野菜自作キットというのが売られてるくらい(これね→http://select.itplants.com/)どう考えても情報弱者な透析患者を相手にした悪徳商法もどきにしか見えない。

おっと低カリウム野菜の話じゃないよ


スムージーの話だ


もちろん美味しくないといけない


そうすると組み合わせによって美味しくするにはちょっと野菜はNG(理由は後述)


今回はアンチエイジングに焦点を絞ってポリフェノールに注目

使う食材はブドウジュース(100%)+ブルーベリー+ラズベリーなどベリー系の果物

具体的には

西友グレープ100%ジュース
西友冷凍ブルーベリー
西友冷凍ミックスベリー

ベリー類には強い抗酸化作用がありその中でもブルーベリーの濃い紫は強い抗酸化作用があるアントシアニンが豊富。

グレープジュースにももちろんワインと同じように抗酸化作用のあるポリフェノールたっぷり

そしてこの二つの食材はカリウムが激低!

普通なんとなく身体に良さそうな物というのはカリウムが高い物だが、この二つはいわば透析患者にとって奇跡の食材。

実際の各100g中カリウムはこちら
001_20180715232555880.png



そしてレシピの分量はこんな感じ
002.png



170cでカリウムたったの80mg!

(冷凍ミックスベリーは数種類のベリーが入ってるので便宜的にベリーの中でもカリウムが比較的高いラズベリーで計算)

マエダはさらにこいつにエンジョイプロテイン5〜15gとココナッツオイル10g足してカロリーとタンパク質も同時に摂取

忙しい時はこれだけで朝食をすますこともあるがココナッツオイルのおかげでカロリーもとれるし朝に必要なタンパク質も入ってるのでほぼ完璧!(多分)


余裕のある時はさらに卵や大福餅かクリームチーズを塗ったパンを追加する事もある。

なんか野菜でもプラスすれば完璧なんだろうけど、たとえば比較的カリウムの低い小松菜とか水菜とかね、そうするとブルーベリーとぶどうってあんまり酸味がないので野菜の青臭さが中和されないんだよね。あと計算がめんどくさいのもある(笑


そんなわけで、朝からアンチエイジングスムージー&プロテインで今日も元気にいってきまーす。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ









スポンサーサイト

 透析と栄養

0 Comments

Leave a comment