FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

オトコのパワーアップ?アルギニンとシトルリン


やあ、マエダです

以前(去年)男性機能&血流改善のためアミノ酸の一種である「シトルリン」をスイカからせっせと摂取してた話は書いたと思うのだが、最近驚愕の事実を発見する。


ところで何故シトルリンを摂取していたかというと、結局のところ「アルギニン」を摂取したいからなんだよね。

アルギニンっていうのはなんだか栄養ドリンクなんかでよく見る事がある栄養だよね、簡単に言うとアミノ酸の一種だ。

このアルギニンっていうやつは筋肉増強や男性機能改善、血流改善などイメージ通りの(?)働きをするのだが、必須アミノ酸というわけではない。なぜなら体内で合成できるアミノ酸なのだ。

そしてアルギニンを合成するためには前述の「シトルリン」が必要。マエダは安易にサプリに頼るのはあまり好きじゃないので(効率もよくない)なるべく食物からとることにしているのだ、が!

なんと腎不全の患者はシトルリンからアルギニンの合成ができないって言うじゃないですか!

どうやらアルギニンの合成は大部分が腎臓で行われるらしいのだよ。


ということは去年のマエダのせっせとスイカ食べてたのは徒労だったというのか、え?


まあおいしかったからいいのだけど。。。。いや、よくない。


そんなわけであきらめてアルギニンはおとなしくサプリで摂取する事にしたよ


まだ飲み始めて日が浅いので効果のほどはまた後日


※この件に関してはウチの透析医は一切情報を持っていないので、マエダ独自の情報であり安全性は一切担保されていない、摂取する時は必ず医師の許可を。
よってこの情報でアルギニンを摂取して何らかの異常が起きたとしても当方はその責を一切負わない



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ





スポンサーサイト

 透析と栄養

0 Comments

Leave a comment