FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

うまいハムサンドが食べたい!



と、今日の朝突然思い立った

幸い今日は仕事がめっちゃ暇だ。さあ、材料集めだ!

とびきりうまいハムサンドを食いたいのでもちろんハムは手作り

スーパーあたりに売ってるハムはクズ肉に味付けしてリン酸ぶち込んだもんだ、あんなのハムじゃねぇ!

とはいえクイーンズ伊勢丹にまで行って法外な値段のハムを買うのもバカらしい、それに自分で作ったほうが美味しくてリンは激低だしね。

じゃ、作りましょう(笑


【マエダの半日クッキング】

-材料-

豚ロース:500g
塩:10g(肉の2%)
香辛料:お好みで
はちみつ:5〜10g
オリーブオイル:5〜10g

以上の材料をジプロックに入れて良くもみ込む
できれば1日寝かせたほうがいいが、すぐ食べたいので今日は寝かせない

-つくりかた&用意するもの-

タニカのヨーグルトメーカーを使います

こいつはヨーグルトメーカーのくせに70度まで温度が上げられ温泉卵や甘酒、果ては肉の低温調理までこなす隠れたスーパー調理器

60度前後の温度をキープすることで、肉は堅くならずなおかつ寄生虫や細菌なども死滅させることができる低温調理をおこなう。ちなみにホンモノのハムは薫製で作るが、薫製の温度がだいたい60〜70度なのでそれを再現してやることで家庭でもこうして手軽に肉肌がうっすらピンク色の上質ハムができるのだ。

で、こいつの容器の中に湯を張り(70度くらい)さっきの肉をジプロックに入れたまま放り込む。

温度計で65度くらいになるようにぬるければ湯を足したり熱ければ水を入れたりして調整。

温度がちょうど良くなったら63度に設定したタニカヨーグルトメーカーの中に入れる。

あとは待つこと4時間

-----------------------------------------------------------------------

はいできました


さてこいつを薄切りにしてと、パンにはさみたっぷりのレタスとマスタード。

美味しくいただきました♬

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 料理

0 Comments

Leave a comment