FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

今日の大雨で発電機を買った話


今日の関東の大雨、凄かったね!

関東などでゲリラ豪雨、落雷が原因とみられる停電も
(Yahooニュース)

大雨で停電程度だと早期復旧するが、そろそろ来るであろう関東大震災Season2だと停電も長期化するであろうことは想像に難くない。


で、これを機会に「発電機」を買うことにした。


昔バイクレースをやってた頃、サーキットパドックで電気を使うため発電機を買ったことがある。あの頃の発電機は2ストロークエンジンで発電するのがほとんどで、混合ガソリンを作ったりとなかなか手間がかかっておまけに混合ガソリンは劣化しやすいので使った後に長期使用しないのであればガソリンを抜くというなかなか面倒な代物。その上デカい!

ボクらのAmazonでひょいと見てみると、おー、進化してる。

いちばん驚いたのはカセットガスで発電できるというやつ、こいつはいい。大きさからいって熱電対で発電じゃなくガスで内燃機関を動かして発電するんだな、こりゃ。

そしてガソリン使用の物も小さくコンパクト、おまけに安くなってる。


これはひとつ買っとかねばなるまい。


なんせ電気が無いとなんと言っても携帯の充電ができない。
災害時にやってる透析センターなどを探したりどこで透析をやってる、もしくはどういう方法で我々が移送されるかとかの情報をいち早くゲットできるいわば命の綱となるだろう携帯に充電できるというのは今や最重要課題かもしれない。


さて、実際の商品選びだが、エンジン式だと今や3万円台からあるのだがその値段帯は例の混合ガソリンを使う2サイクルエンジンタイプだ。

これは安いけどちょっとパス。家にガソリンを常備しておくというリスクもアレだが、やっぱり混合ガスを作らなければいけないのが面倒だ。


そういうわけで選んだのはコレ
ホンダ発電機 エネポ EU9iGB 900VA


こいつはカセットガスで発電できるので、ガスコンロなどとガスを共用できるのがいい。おまけに被災地支援物資としてもこのカセットガスは大量に供給されるはずなので手に入りやすいのもいい。

ガソリンは手に入りにくいことが予想されるし、買えても運ぶのが大変だ。



少々高いが命には変えられぬ。人をあてにしてたのでは自分の命は守れない、かもしれない。

できることからこつこつと。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 雑談

0 Comments

Leave a comment