FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

オレと彼女とプロテイン


やあこんばんはマエダです

今日でお盆も終わりだね、皆楽しんだかい?

オレ?オレは彼女たちと遊んだりたまに仕事したりまあ人並みの楽しみ方かな。(天婦羅作戦は無事終了)


さて今日の変なお題


マエダの彼女の中で一番若いS嬢(27歳)はじつは筋トレ好きだ(笑

どうやら最近の若い娘のトレンドは美しい身体を作るための「筋トレ」らしい

筋トレで美しいヒップと胸を作ろうという訳だ。

うーん、筋トレの動機も様々。
ちなみにマエダが筋トレしてるのはもちろんモテを維持するため、間違っても健康なんかのためではない(キッパリ)

オレって健全な男子でしょ(笑


ゆえに彼女とのデートだと話題がプロテインとかBCAAとかHMBなんかの話題になる(いちいち説明入れないけどわかる人にはわかるよね)。そして果てはデッドリフトのやり方があーだの新しいトレーニングを習ったとか、クランチ何分できる?とか、おおよそデートらしくない会話が続く。


で、この前彼女の家に行ったら「プロテインパンケーキ」なるものがあった。


「あ、マエダさん、この前ねジムでこれ買ったのよすごくない?」

「プロテインパンケーキ?なんじゃこりゃw」

「ジムで食べさせてもらったけど美味しかったわよ、一枚にプロテイン10g入ってるの」

「へー結構入ってるね」

「作るけど食べてみる?」

「うん、食べたいけどカリウムがどのくらい入ってるかわからないからひとくちだけね」

「あーマエダさんそうだったわね、どっから見てもマエダさん普通の人だから忘れちゃうのよw」


ひとくち食ってみるとなかなかだ、味は全く普通のパンケーキ。最後にちょっと不思議な味がするかな。


いやー、プロテインも色々進化してるね

オレが学生でスポーツしてた頃はプロテインと言えばクソ不味いザバス一択でそいつを牛乳に溶かして(これまた超絶溶けにくい)泣きながら飲んだ記憶があるのだが、いまやプロテインの種類も百花繚乱!彼女の家にもさらに「パイナップルプロテイン」なるものもあってひとくち飲ませてもらうとまんまパインジュースなのだ。今までマエダの知ってるプロテインドリンクと言えばミルクっぽいというかなんともいえないプロテインドリンク特有のマッタリ感があったのだがもうね、いまやプロテインドリンクといわれなければわからないクオリティ。


すごいわ!


しかしどれにもリンとカリウムの表記は無いから我々が安心して食べられる代物じゃない。普通のプロテインはだいたいリンとカリウムがしっかり入っている。


そういうわけで我ら透析患者の栄養補助食品としてのプロテイン、いまだ「エンジョイプロテイン」一択

今や透析患者と言えど高効率透析で抜けてゆくアルブミンやらアミノ酸を補給するためにも透析患者用の低リン低カリウムプロテイン製品はもっとバリエーションがあってもいいと思うのだが。
たとえばスナックバータイプとかね。

なんだか変なババロアみたいな奴とか、クソ高いドリンクタイプとかそういうのはあるんだけどね、もっと日常で気軽に食べられるタイプが欲しいのよ。

そう、安くておいしいやつ


ちょっとね、色々考えてみてもらえませんかねぇ、クリニコさん。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ








スポンサーサイト

 トレーニング

0 Comments

Leave a comment