FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

ここが変だよ糖質制限【Q&A一問一答】


先生や栄養士と一緒に試行錯誤マエダの糖質制限食もずいぶん時間が経過しそろそろ完成形へと近づいてきたのでなんとなく情報公開してみるよ。


【Q1】そもそも糖質は3大栄養素(糖質・タンパク質・脂質)のひとつなのに制限して大丈夫なんですか

【A1】最近の栄養学の新常識では糖質(炭水化物)は必須栄養素ではありません。

にわかには信じられないでしょうが、厚生労働省も糖質は必須栄養素ではないことを「日本人の食事摂取基準(2015年版)で認めました。曰く「糖質は最低1日100g必要と推奨されるも、糖新生によって糖がつくられるので、それは真に必要な量ではない」と。
その他「炭水化物は必須栄養素ではない」と検索するとざくざく出てきます、それも怪しい個人ブログじゃなく医療系の出処がちゃんとした記事で。
病院の栄養士がいまだに炭水化物に固執することが多いのはただの勉強不足と思われます。

【Q2】炭水化物が不足するとカロリーが不足すると思うのですがなにで補いますか?

【A2】健常者ならおもにタンパク質や脂質を増やしますが、透析患者の場合は脂質を増やしていくのが安全でしょう。

糖質を完全にカットするとさすがに透析患者の場合カロリーが厳しくなるのでいわゆる「ゆるい糖質制限」あたりがいいでしょう。
ちなみにゆるい糖質制限とはざっくりいうと3食のうち1食ご飯を抜くぐらいのイメージです(※

【Q3】炭水化物には食物繊維が含まれていますけどそれをカットすると便秘になりませんか?

【A3】健常者ならおもに野菜を増やしますが、透析患者の場合は押し麦や粉末の食物繊維を使うのも有効です。

野菜を積極的に増やせればいいですがカリウムの関係で難しい場合は少量で食物繊維の多い押し麦がいまのところいいかなと思います。

【Q4】糖質制限ってダイエットですか?

【A4】違います(笑)ただ糖質を抜いたぶん脂肪などでカロリーを上手に補わないともちろん体重は減っていきます。

ここポイントですね、そもそもマエダが糖質制限してるのは炭水化物を減らし肉を増やすことで栄養状態を良くすることがが目的です。体重を減らしたくない透析患者は油脂でカロリーをしっかり取りましょう。ただもともと体脂肪が多い患者の場合は糖質制限により体脂質の代謝が良くなりカロリーを摂取してるにもかかわらず体重減少することはあります。

【Q5】糖質制限で脂質をふやして健康は大丈夫なの?

【A5】脂質の種類を選ばないといけません。(重要)

タンパク質をむやみに増やしてカロリーをアップできない透析患者は脂質を増やすわけだがこの脂質を選ばないと健康被害が出てもおかしくない。
具体的には油には主にオメガ3・6・9とあるがこのうち3・9を増やしていく。3は「亜麻仁油やえごま油」9は「オリーブオイル」など。6はいわゆるサラダ油などスーパーで売ってる安価な油の殆どは6だ。6は取りすぎるといろいろな疾患の原因となる。
6は普段食べてるものの中にかなり含まれてるのでサラダ油などを全く取らないくらいで実はちょうどいいバランスになる。

【Q6】糖質制限で脂質をふやすと中性脂肪は増えないの?

【A6】増えません、むしろ減ります

脂質代謝異常などの疾患がない限り、油を増やしたからといって中性脂肪は増えない。むしろオメガ3(亜麻仁油・エゴマ油)などの油は体内でEPAなどに変換され中性脂肪を下げる働きをする。
中性脂肪が増えるのは主に糖質をとることにより上昇するといわれている。ただし脂肪もカロリー過多になるほど取れば問題になる。

【Q7】糖質制限をやってみようと思いますがアドバイスはありますか?

【A7】おすすめしません(笑)

糖質制限は1食ご飯を抜くくらいなら簡単に始められますが、タンパクの摂取や油脂、野菜の摂取を増やさないと意味がないので食品成分表カロリースリムなどでカリウムやリン、カロリーやタンパク量をちゃんと毎食コントロールしないと結果が出ないばかりか透析患者にとっては危険でもあります。これができない場合、安易に始めることはあまりおすすめできません。


以上医師と栄養士のアドバイスのもとマエダがお答えする糖質制限QAでした



※以上の情報はマエダと医師の連携により得た個人的治験です。透析に至った原疾患により食事の必要条件は変わるので透析患者において一般論ではありません、行う場合は必ず医師に相談の上で

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 雑談

0 Comments

Leave a comment