FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

オレと彼女とフルコース

2f12de33c287151276a1b27cf20b31a3_m.jpg


先日彼女Tの誕生日のためにフレンチのフルコースを注文した


ちなみに「フルコース」とは西洋料理の正式コースのことで、オードブル・スープ・魚料理・肉料理・サラダ・デザート・果物・コーヒーの順に出される料理のこと


いつも行ってるレストランバーで注文することにした。

そしてそこには怪しい個室もあるのでもちろん利用させてもらう(笑)


さて、問題は、だ。そこのシェフはじゃがいものポタージュとか青豆のビシソワーズが結構好き。カリウムの高い肉・魚を心置きなく堪能するためにできればそういうカリウムの高い芋・野菜は最小限にとどめたい。



まえだ「店長、ちょっ相談なんだけどさ、当日のスープやサラダの細かいメニュー書いてないけどどうなるの?」

店長「はいマエダさん、季節の物やそのとき市場でいい物が入ったらそれを利用するようにしております」

ま「ふーん、あのね、実はスープなんだけどジャガイモのポタージュや豆系のビシソワーズは避けてほしいんだ。オレ実はカリウムをちょっと避けなければいけないのでね、いや全然食べられない訳じゃないんだけどビシソワーズなんかだとほら、結構な量使うじゃない」

店「わかりました、カリウムですね、こちらでも調べておきます」

ま「うん、頼むよ、あ、あとサラダなんかにアボガドもし入ってたらちょっと抜いてもらえるかな」

店「了解です」


うむ、思ったより簡単に話がまとまった、やっぱ普段から使ってる店だとなにかと都合が良い。

そしてボーイに当日渡すプレゼントを預け、最初の乾杯が終わったくらいのタイミングで持ってきてもらうように預けておく。

待ち合わせ場所に手ぶらで現れ「あれ、誕生日なのにプレゼントなし?」と彼女に思わせ店でボーイからサプライズで渡されるほうが盛り上がるでしょ、そりゃ(笑

まあその辺は幾多の恋の戦場をくぐり抜けてきた経験ってやつかな?(自画自賛)


さて、当日。彼女の仕事場のある有楽町で待ち合わせそこからタクシーで現地へ向かう。

店へ入り、個室に案内される


(何も問題ない、計画通りだな)とほくほくしながら個室へ入ると。。。。。


テーブルに食器が「L字」に座れるようにセッティングされている!

デートの時は「横並び」に座るのが基本中の基本なのに、だ


デート経験の少ない御仁ならデートと言えばテーブルを挟んで「対面」に座るのが普通と思うだろうが、じつは初対面の最初のデートの時でさえ「対面」はマズい。いや初対面の時こそ対面は避けるべきなのだ
思い出してほしい、デートのときに対面に座った時、話題が無くなると目のやり場に困りどうしようもなく気まずい時間を過ごしたことはないかい?あれがダメなんだよ。

カウンターなどに横並びに座ると、話題が無くなっても目のやり場に困ることも無いし、なにより心の近さは体の近さに比例するのだ。

。。。今回は対面ではないが「L字」か、微妙に距離が遠いな。ボディタッチとかできないじゃないか!(笑

マエダ的にはデートのときのさりげないボディタッチは絶対必要、うーん細長い机だったので横並びにセッティングされると思っていたのだがツメが甘かったな、反省。


まあいい、お誕生日だし(謎)今日くらいは清く正しいデートにするかな、とひとりうそぶき部屋に入るマエダであった。


つづく(のか?)


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ







スポンサーサイト

 恋愛

0 Comments

Leave a comment