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ラード(豚油)が心臓疾患を減らす……だと?



こんばんは、筋トレマニアで糖質制限食研究家のマエダです

糖質制限してると糖質を抜いた分タンパクを増やしてカロリーを補うのだが、透析患者の場合リンの関係でタンパクの摂取量には限界がある。

そういうわけで油脂を積極的に使う訳なんだが、ここで重要になってくるのが毎度言ってる油脂の種類

なんでもかんでも油を増やせばいいってもんじゃない。バランスが重要だ

油は主に不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の2種類に分けられる

ざっくりいうと

飽和脂肪酸=動物性油脂(バター・ラード)
不飽和脂肪酸=植物性油脂(大豆油・オリーブオイルなど)

普通動物性油は健康に良くないイメージがあるので、昨今のスーパーなんかで売られてる油はほとんどが大豆油・オリーブオイルなどの植物油だ。
スーパーでバターはともかく「ラード」なんて見ないでしょ、あっても隅っこのほうに申し訳程度に置いてるくらい。


で、マエダも基本的には不飽和脂肪酸=植物性油脂をメインに取るがこの不飽和脂肪酸にも種類があって「オメガ3・6・9」と3種類に分けられコイツもバランスが大事。

このうち摂取バランスで重要なのはオメガ3と6だ

理想的なバランスは、オメガ3:オメガ6=1:4 と言われている。しかし一般的な日本人の摂取バランスは、オメガ3:オメガ6=1:10〜20 になっているといわれる。

これはオメガ6の油が安価で大量に使用されているせいだ。たとえば菓子パンに含まれるマーガリン、総菜の揚げ物に使われるサラダ油、コンビニの米に酸化防止のためかけられる大豆油、アイスクリームや菓子に使われる油脂、冷凍食品の加工に使われる油、これらすべてオメガ6なのだ。

オメガ6の油はとりすぎると免疫疾患やアトピー、果ては心臓疾患など健康被害を引き起こす病気の総元締みたいなもので世界的に健康のためには摂取を控える動きが見られている。

じゃあオメガ3の油は何かと言えば代表的なのは「生の青魚」だね、いわゆるEPAの元になる奴、聞いたことあるでしょ「EPA」

こいつは動脈硬化を防いだり悪玉コレステロールを下げたりとなかなか良い奴だ。

他にもオメガ3はえごま油や亜麻仁油などがある、が、どれも高価なのが玉に傷。経済効率優先の資本主義国家ではこいつを外食産業のメーカーが使用するなど想像もできない、というわけで日本人のオメガ3・6摂取バランスは外食の比率が増えれば増えるほど「6」過剰になり健康被害にまっしぐらという訳なのだ。


さてここで表題の「ラード」(飽和脂肪酸)

こいつは長らく健康に悪い油のようにいわれていたが最近では「動物性脂肪は悪者じゃない! 脳梗塞リスク減らすバターやラード」という話まで出ている

「動物性脂肪は悪者じゃない! 脳梗塞リスク減らすバターやラード」(AERAdot.)

アエラ.の記事を一部引用するならば


 アブラと健康との関係について、「バターなどの動物性脂肪をマーガリンやサラダ油などの植物油に替えれば、動脈硬化で起こる病気が予防できる」という考え方が一般的には根強い。
「その考え方を覆す研究データが、1991年にはすでに公表されていました」

「この研究は、『動物性脂肪とコレステロールの摂取を減らし、植物油を増やす』という食事指導を受けたグループを15年にわたって追跡し、心臓病による死亡率がどれだけ下げられるか調べたものです。ところが、フタを開けてみると、何もしなかった対照群よりも食事指導を受けた介入群のほうが心臓病の死亡率が高かったという、まったく逆の結果が出たんです」


この原因は先の記事で書いた現代人が取りすぎている「オメガ6」に含まれる「リノール酸」に問題があると考えられている。このリノール酸は昔は健康油としてもてはやされたが今では必要以上摂取すると免疫疾患や動脈硬化、果ては認知症の原因になりうることがわかっている。

それに対して動物性の飽和脂肪酸は

「ラードやバターなどの動物性脂肪は、長期的に摂っても問題ありません。一方、リノール酸は普段の食事で十分摂れるので、あえて摂る必要はない。」

とアエラ.の記事には書かれている。


とはいえこれもバランスだと思うのだが、参考になりそうなデータが厚生労働省の食品成分栄養表にあった。
曰く「18最以上は総摂取油脂の7%以下にとどめるのが望ましい」

逆に言うと7%までなら取ったほうがいいということか?

さらにアエラ.では

「国内では17年間にわたって脳梗塞の死亡率と摂取した食品成分の関係を調べた「広島成人健康研究」がある。この調査では、動物性脂肪を摂るほど脳梗塞になる危険度が低くなることがわかっている。」



まあ情報のあふれる現代、何が本当かはわからんが要するになんでもバランスが大事(しつこい 笑)ていうことか?

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