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目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

筋トレをするのは一日のうちいつの時間にするのがベストなのか、そう、ベストな時間があるのだ。



こんばんは、マエダです

この疑問に答える前に「やらないほうがいい時間帯」から話していく


1)早朝、起きてすぐ
睡眠時の自律神経は、副交感神経が優位になっていて、寝起きすぐは交感神経優位に切り替わらない。体が副交感神経優位のままだと体温、血圧、脈拍、呼吸などの活動が低下したままでパフォーマンスを出し切ることができないし怪我の元。

2)食後すぐ・空腹時
食後すぐも副交感神経が優位になってしまうので良くない。空腹時はカロリーとタンパク不足で筋トレをすると筋肉はどんどん分解されてゆく。

3)就寝直前
これは筋トレをすると交感神経が優位になってしまい寝付きが悪くなってしまう。睡眠の質を下げることはそのまま筋肉の分解を意味する。



はい、以上です

さて懸案の「いつ筋トレをするのが効果的か」の答えです。


「お昼過ぎから夕方」が一般的に効果的と言われています


さらに細かくいうなら昼食後3時間くらいがベスト。

この時間帯は休息を司る副交感神経でなく、活動的になる交感神経が最大に優位になるのだ。この時間帯の筋トレは最大限の効果を上げることができる。

し、か、し、だ

この時間は普通の人なら仕事をしてる時間だよね、もちろんマエダも(笑)

そういうわけでマエダはこういう方法を考え実践中↓


仕事が終わる終わらないにかかわらず18時ころまでに夕食もしくはなんらかの食事をとる
↓↓↓
そして帰宅してからトレーニング(食事後2〜3時間後くらい、だいたい21時ころ)
↓↓↓
トレーニング直後にプロテイン摂取
↓↓↓
トレーニング後3時間くらいを目安に就寝(24〜25時くらい)


これだと筋トレ後就寝まで3時間以上あるのでなんとか副交感神経へのバトンタッチができスムーズに入眠できる。
※(透析日はまた違ったスケジュール)


そしてマエダはさらに質の高い睡眠のために、寝る直前に【グリシン】を摂取している、このグリシンってやつはアミノ酸の一種で【快眠サプリ】として最近よく売られてるアレだ。

【グリシン】とは


さて、マエダのグリシン摂取方法はサプリでなく【ゼラチン】を使う

ゼラチンは食物の中でかなりグリシンの含有量が多い上に体内に入れば分解されコラーゲンとしても作用するという一粒で二度美味しい的な食物。サプリでグリシン単体取るより絶対いいと思う(多分)

ゼラチン10g+はちみつ5g+レモン汁10gをお湯に溶かしそのまま飲む、濃いレモンゼリーみたいな味でなかなかウマいぞ。

実際これを就寝前に飲むようになって夢も見ないくらい熟睡する

ゼラチンはカリウム・リン共にほぼゼロなので透析患者にも嬉しい。睡眠に悩んでる方は試してみるといいかもよ、ゼラチンめっちゃ安いからお財布にも優しいからね。


ではまた、レッツ筋トレ!


(※ゼラチンは豚由来のゼラチンを推奨)


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