FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

血圧が.......筋トレ生活リスタート!


こんばんにゃ、マエダです


ここしばらくHMBの効果をチェックするぞなどという言い訳のもと(笑)筋トレを最小限に抑える、というかサボる?日々が続いている。
(HMB→筋トレしなくても腹筋バキバキというキャッチで売られてるサプリ)

まあさぼっていると言っても、ベンチプレスと40kgの負荷をプラスした軽めのスクワットは週3回やってるんだけどね。

そんなわけで、体型に変化はないんだが、なんだろうね、色々体に変化が出てきた。


その変化の最たるものが血圧


徐々に血圧が上がってきたんだよね。


いや、ドライは全く問題ないんだけどさ、少しずつなぞの血圧上昇が。


これ、やっぱりタバタ系のハードトレーニングをやってないんで一酸化窒素の発生が少なくなり、血管が若干硬くなってきてるんではないかと。。。。


ご存じない方のために、タバタトレーニングっていうのは、4分の地獄とも言われるトレーニング。


20秒全力+10秒の休憩を8回繰り返すトレーニング。この「全力」というところがポイントで、運動はなんでもよい。マエダはレース用の自転車をローラーに固定してもがくトレーニング。

そうすると4分後にはもう立っていられないほど疲労困憊、心拍数も最大心拍数まで上がり自転車を降りるとその場に倒れ込むことになる。

ここまでやると、手っ取り早く一酸化窒素がチャージされ血圧も下がるという寸法だ。



ん?わかんねぇって?



つまりだ

運動により一酸化窒素が産生→→一酸化窒素により血管が拡張&しなやかに→→血圧が下がる

というメカニズムね。



ま、マエダみたいにアホのように追い込まなくても軽い運動毎日するだけでも出るらしいけどな!(笑)




さて、一酸化窒素には男には嬉しい効果もある

それは勃起力の増大だ(笑)一酸化窒素により陰茎への血管が開き勃起するというメカニズム。

一酸化窒素が足りないと血管が充分に拡張せず(以下略


そういえば、最近愚息の元気がないような.....



やっぱあれだな、楽して健康なんてのはありえないんだなと再確認しましたよ、うん。







その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ








こいつも忘れるな!




スポンサーサイト



 透析と栄養

0 Comments

Leave a comment