FC2ブログ

目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

なぜ透析ブログはこんなに少ないのか?を考える



こんばんにゃ、マエダです

暇なのでちょっと考えてみたYO


このブログ村で見るとね、たとえば闘病系では王道のガンね、これなんかブログが多すぎて「闘病系」とか「末期がん」とか細かい分類分けされてる。

分類分けしないとあまりに数が長大すぎて収集つかなくなるからだろう、


実際のガン分類分けは数十にも及ぶのだが、その中でもシンプルに「がん」とだけ記された分類があり、ここのトップブロガーのinポイントは

8000超え(笑)

うん、透析ブログの10倍以上だね。その他「胃がん」など細かく分類されているところもたいがいinポイントは透析ブログより多いね〜


透析患者はそろそろ国民病にもなりかねない勢いでわりと多いはずだが、発信する輩が少ないというのはたぶん


本当に具合が悪い人はほとんどいない


からじゃね?


だいたいブログなんてものを頻繁に更新する理由といえば


ホントに具合が悪くて苦労してて誰かに知ってほしい

2)暇で自己顕示欲強めな人

3)ちょっとおかしい人(いや、変わった人?)



こんなとこかな。(独断と偏見まみれですがww)




しかし、この傾向は悪いことばかりじゃないぞ!

たとえばガンみたいに闘病が大変だと愚痴ったり大変な生活を知ってもらいたくて、ブログを書くのはわかる。


逆に考えると


透析患者にそういう本当の苦労をしてる患者はめっちゃ少なくて、みなさん毎日忙しく働いて健康に過ごしてるので書くこともないし暇もないということでもある。

これ、ここ数年で透析ブログ村を引退もしくは幽霊会員になってる人を見ればわかるよね。引退した人たちはほぼ結婚や仕事やらでリア充になった人たちだ。


まあそういうことだ。(たぶん)



これから透析を導入検討してドキドキしてる諸君!

そういうわけで、透析っていうのは医療代タダなだけじゃなく、障害年金までもらえ、さらには長時間透析を選択すれば好きなものが(ほぼ)何でも食えるという、自己管理ができない人間でも自堕落な生活ができる夢のような世界なのだ♪


心配せずにこっちの世界へどうぞ(笑)




え?オマエはどうなんだって?

(3)かなww



あ、これはあくまでかってに「傾向」を分析してみただけのお遊びだからね、マジメに取らないように(笑)



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ








こいつも忘れるな!









スポンサーサイト



 ひとりごと

0 Comments

Leave a comment